見出し画像

イカがなものか

・特に目的もなく中古品屋に行く。ギターを何本か物色した後、財布の中を確認すると、期限切れのクーポンが滝のごとく飛び出して床に散らばる。目の前のショーケースには30万円のMARTINギターが置いてあって、哀れにクーポンをポッケに仕舞い込むハラマを見つめていた。MARTINには目が生えてて、そんな気がした。

・Youtubeでクラシック音楽を聴いている。ハラマがついつい定期的に聴いてしまう音楽がある。それは、ビゼーの「アルル」だ。この曲は、女っていうタイトルが良い。アルルって名前も、諸君ぷよラーにはたまらないんじゃないか?ハラマは第2組曲ファランドールの辺りがお気に入りで、仕事をしながらリピートで聴いていると、頭の中に城壁が現れ、涼しい夜風の中を狂った娼婦が服を伸ばして走っている映像が目に浮かぶ。ビゼーは敗血症で36歳で生涯を閉じている。彼が高く評価されたのは恐らく死後のようだけど、ハラマは本当に天才作曲家だと思っている。好き、ビゼーくん♡

・忙しい時に限ってあり得ないようなバグを見つける。いや、見つかる。まるで麻雀をやっていて最後の牌でツモっちまうような為体。バグが見つかればありがたいし気づけば割とすぐに直るからいいんだけどね。とにかく、あまり納期を考えずに、まだ関わっているプログラムをタスクの優先順位の高いものから取り組んでいけるように、これからも頑張りたい。しかし、最近はなんだ。俺の体はどうなっちまったんだ。なんで寝ないで元気なんだろうか。ここ数日は普段の半分も寝ていない。ハラマの亡き叔母は、よく「寝ないとバカになる」と言っていた。知り合いには1日3時間しか寝ない人がいたが、ハラマが5時間睡眠で過ごすと、眠いよりも1日が長く感じる。1日3時間しか寝ない人は1日が長くないんですか?と聞きたくなる。実際のところはどうなんでしょう?3時間睡眠の人たち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?