見出し画像

私の活動理念

理念ってご存知ですか?
会社が掲げている企業理念とかは聞いたことありますって程度で、深く考えたこともなかったんです。
会社は組織ですから、従業員の人たちが困難にぶち当たったときや節目の時に考える際の根底にある価値観のようなものらしいです。

1 ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。「憲法の―を尊重する」

2 哲学で、純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念。プラトンのイデアに由来。イデー。

goo国語辞書

自己紹介の記事は以前書かせてもらいましたが、今回は私の仕事における活動理念を考えたいなぁ、と思うようになりました。

自分が仕事をするうえで、こうあるべきだという価値観、考え方です。
薬剤師としてこのように行動すべき、という倫理規程はあります。

https://www.nichiyaku.or.jp/assets/uploads/about/kouryo20180226.pdf


しかし、それとは別に個人的な理念を言語化してみました。

関わる人たちの抱える健康の悩みの解決を支援し、
パワースポットのような存在になる。

かなりカッコいいことを言っておりますが、
ここを決めるとミッションとかビジョンとかを決めやすくなると思います。

また明日から仕事頑張ります!!


#理念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?