見出し画像

リーダーシップというけれど

フリーランスの方を除けば、ほとんどの人は大抵チームの中の一員として仕事に取り組んでおられると思います。
そしてチームとして成果を上げていくためにはチームを統率して引っ張っていく存在が必要になると思います。
私も一応、管理職として仕事をさせていただいてますので、日々いろいろと勉強させてもらっています。

リーダーシップ【leadership】 の解説
1 指導者としての地位・任務。指導権。

2 指導者としての素質・能力。統率力。「―に欠ける」

goo 辞書

上記のように、「目標達成のためのビジョンを示す」「周囲に働きかけ、巻き込み、盛り上げて行動を促す」意味合いが強いように思います。またリーダーシップを発揮するには強い積極性や熱意が必要といったイメージもあります。
リーダーシップは皆が持っていたほうが良いスキルだと思いますが、全員がその適正を持っているわけではありません。
私も自ら管理職になったわけでもないので、適任かどうか不明です。


一方で、リーダーシップの対義語なのかわかりませんが、
リーダーを支えながら協働する「フォロワーシップ」というスキルがあることを知りました。

フォロワーシップ【followership】 の解説
1 指導者を補佐する能力。また、部下としての地位・任務。

2 転じて、指導者に限らず他の人を補佐する能力。「後輩を支える―に磨きをかける」

goo 辞書

上記のように、チームの成果を最大化するために指導者や周囲のメンバーに自律的・主体的に働きかけてサポートする能力のようです。

私も勉強している最中ですが、
なにか営業の企画やイベント、飲み会等があるときに主催者、リーダー、幹事に丸投げせずに、自然にサポートして円滑に進めることだそうです。

出欠の連絡が来ないとか、ドタキャン、終わった後に文句を言われるといった経験は、まとめ役になった時にどれだけ面倒で、迷惑なことかわかると思います。

素晴らしいリーダーシップが発揮できなくても、模範となれるフォロワーになりたいものです。


#リーダーシップ #フォロワーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?