めがばっくす

世の中がこうなる前は、月イチ海外【旅】行を目標に仕事を頑張ってました。その後、約20年…

めがばっくす

世の中がこうなる前は、月イチ海外【旅】行を目標に仕事を頑張ってました。その後、約20年ぶりに競【馬】をはじめ、それだけでは飽き足らず、一口【馬】主に手を出しました。この夏は出資馬の応援に日本国内を飛び回りたいと思っている自由なおっさんです。

最近の記事

【旅】全国旅行支援2022冬の陣

年末まで実施されていた旅行支援のまとめ。 昨年までの旅行支援は,代金40%引き+クーポン3,000円(平日基準)でした。私は23泊利用したのですが、なんと言ってもこの支援から法人の商用利用が可能となったことが大きかったです。(以前はNGでした)領収書の宛名が法人でもオッケー!使い方無限大。 それまてメリットを享受出来なかった、ビジネスホテルの関連団体から猛プッシュがあったことは容易に想像がつきます。 年明けから再スタートされた旅行支援のまとめ。 2023年。再スタートを

    • 【旅】そろそろ遠くへ・・・

      海外発券を連続予約しました。今、北米にエコノミー単純往復すると約30万取られるんです。 数年前が懐かしいですね。最後の北米が3年前のワシントンD.C. 最後のニューヨークが4年前になってしまいます。当時のチケットはクアラルーンプール発券、東京乗り継ぎ北米ばかり乗っていましたが、現在はソウル発券が現実的なお値段でしょうか? 海外発券って何よ?って方に・・・ 《単純往復》・・・フツーのチケットです(30~40万円) 東京→N.Y→東京 《ソウル発券》(10万円台半ば) ソウ

      • 【馬】2022年成績まとめと2023年目標

        競争成績は【1116】9戦1勝(総獲得賞金 2,002万円) 12頭中デビューを待たず引退2頭(うち1頭は天国へ) 年内に6戦2勝目標のところ、勝利数足らず残念。 1頭目のデビューで新馬勝ち、その後特別レースで掲示板。 反省点 ひと口を始めようと思ったのが遅かったため、出資したい馬に出資ができず、2次募集の割合も多くやはり『なにか訳アリ』の馬に出資してしまった感。数を揃えたかったのでこの点は仕方ないです。 一方、今年デビュー予定の『2021産馬』はいいはず。。。 数は多い

        • +18

          【旅】海外に行ってきました!!機内食画像特集

        【旅】全国旅行支援2022冬の陣

          【馬】シルクとウインの単騎待ち

          シルクすでに2021年産の私のラインナップも増えてきてしまい、考えておりましたが、二十数年前に退会したシルクは来年から新規の門が狭くなるというような話も聞こえる中で『今年はずれたらご縁がなかった』ということにしようと。抽優1頭のみの単騎待ち勝負。ここらで白毛が欲しいと思っていたので『32.ユキチャンの2021』 ウインゴルシ産駒が欲しいと思っていたので中でも一番『顔がかわいくない子』(笑)というのは半分冗談ですが、ゴルシⅩロージズインメイが気になり『サマーソングの2021』

          【馬】シルクとウインの単騎待ち

          【馬】第1号デビュー【結果】

           デビュー戦は、驚愕の1番人気の単勝2.0倍(まじかよ~) 調教が良さげではあると聞いていたもののまさかの1番人気、前日発売直後は出資者様の応援馬券の威力さく裂で1.2倍なんて場面もありました。とは言いつつも5週連続でエムデムさん騎乗で調教をこなし期待をしてしまいます。  5分のスタートから逃げ馬が超スローペースに落とし本馬も好位につけますが、まだ砂を被ることに慣れないため頭をあげて走る場面も・・・向こう正面、エムデムの指示で外側に出すとようやくスイッチオン!最終コーナーで

          【馬】第1号デビュー【結果】

          【馬】いよいよデビュー Vol.1

           お馬さんって難しいですね!期待してた馬の調子が悪く延び延びになる一方でさほど期待していなかった子がトップバッターでデビューします。ダート末永く走ってくれると思って決めた子です。競馬新聞の発行は明日ですが事前の予想オッズでは、まさかの・・・1番人気で単勝1倍台(コレデイイノカ??困惑)  シルクホースクラブに入会して1頭目を持ったのが25年前、シルクホースクラブがこんなにも発展するとは思いもしなかった。当時は早田牧場専門のクラブで、ナリタブライアンだけで成り立っている感じだ

          【馬】いよいよデビュー Vol.1

          【馬】続々と入厩第5号

           途中を割愛してしまいましたが、入厩第5号となりました。秋は少し忙しくなるかな~2020年産はまだまだ続きます。  一番期待していた第1号馬が入厩し、ゲート試験合格の後に調子を崩して外厩に強制送還したりと難しいですね、これで1カ月半の遅れです。毎週見ている新馬戦の子たちはやっとの思いでここまでこぎつけたんだな~と新馬戦の入場曲『Rising Sun』を聞きながらウルっと来てしまいます。

          【馬】続々と入厩第5号

          【馬】続々と入厩第3号

           先日、一番の期待馬が入厩第1号となりましたが、入厩後の厩舎の評価はイマイチ、この温度差に少しやられました。私自身がイレ込まないよう抑えてきたつもりでしたがそれも難しく・・・さらにゲートの練習も時間がかかるようで苦労しているようです。  んなことやってたら入厩第2号馬クンがさっさとゲート試験合格、続いて第3号も入厩と、あれよあれよという間に3頭が入厩となりました。  全出資馬のうち、6頭が年内デビュー、2頭が勝ち上がり。 できたらいいな~と思います。

          【馬】続々と入厩第3号

          【馬】入厩第1号

           先週金曜日に私が出資した2020年産馬、全12頭(うち1頭はすでに天国へ・・・)のうちトップバッターが栗東の矢作厩舎に入厩しました。約20年ぶりに一口馬主に復帰したわけですが、渾身の1頭に集中すると疲れてしまいます。復帰初年度の今年は『月に何回か自分の馬が出走するよう、まずは頭数を増やすこと』これに集中しました。  控えめな目標として・・・ 半分の6頭が年内デビュー うち2頭くらいが1勝を挙げてくれれば大満足です。 そのうち馬名も公表して行こうと思います、まずは無事

          【馬】入厩第1号

          【旅】今こそマイルで特典航空券

           2020年の2月を最後にパスポートの出番がありません。流行り病の落ち着きから、そろそろそろそろ海外に出かけたいなと思っていた矢先、ロシアのウクライナ侵攻からの原油高、円安で出鼻をくじかれました。  各航空会社も便数を増やしましたが航空券価格が高騰、北米までエコノミーでも30万円という1ドル360円の固定相場制時代を彷彿とさせる価格設定です。  今こそ特典航空券!  ANAではキャンペーンも始まり、ホヌでのハワイが往復40,000マイルを切る設定(燃油サーチャージ別で5万円ほ

          【旅】今こそマイルで特典航空券

          【馬】20年ぶりに競馬を始めて丸一年ww今後のいろいろ~

          昨年の5月に、約20年ぶりに競馬を再開。 ゼロの状態からなのでキャッチアップするのに時間はかかりましたが、そこは数でカバー。5月~12月まで約1,500レース。 もちろんマイナスですが少し慣れてきた感じです。 馬券だけはとっても飽きてきたので昨年末から 2020年産の一口馬主を始めてみました。 『一口馬主』という名の課金ゲーム! いよいよこの夏、続々とデビューします(予定

          【馬】20年ぶりに競馬を始めて丸一年ww今後のいろいろ~

          訳あって有休消化中-その2

          とりあえず旅に出ました。 飛行機✈️で飛び回る旅が好きだったのですが時間があるので敢えて船旅。

          訳あって有休消化中-その2

          訳あって有休消化中-その1

          コロナ禍中はテレワークもなく、2年間夏休みも取れず、貯まった有給休暇37日、訳あってそれを消化することになりました。その経緯は追って… 会社一筋40年トカ、サラリーマンというステータスに人生を捧げた人の定年退職後の『最初の一日』はこんな気持ちなのだろうか?と勝手に想像してみる。何から始めようかな?思いつかない・・・ ①放浪の旅に出る ②勉強する ③焼肉食べ放題に一人で行ってみる 思いつきません。ありがたいことに2か月弱はお給料を頂けるということなのでのんびり考えたい

          訳あって有休消化中-その1