見出し画像

【2024年9月の月報】株式会社PUKUのお仕事

こんばんは。フリーランス広報・PRのはらくみです。

9月最終日、月報の記事を投稿されている方も多いので、わたしが代表を務める株式会社PUKU初の公開月報をポストします!


今月はスポットのお仕事(※)や新しく動き出したプロジェクト、
さらに自分のプライベートの予定も重なり
爆発したかの如く、多忙な9月でした。

※通常、わたしたちが主に携わっている広報・PR領域のお仕事は、『リテナー契約』といって、月単位の契約で業務を行うことが多いのです。

広報PR|一般社団法人Daddy Support協会様

男性の育児支援を推進しているDaddy Support協会さんの、広報・PR支援を担当しています。

今月はひさしぶりのプレスリリース発表があったり、
取材フォロー、HP更新、社団内プロジェクトのPRリーダー業務などを行いました。

すごく良いチームで、学び、尊敬し、挑戦する機会や元気をたくさんもらっているお仕事です。

オウンドメディア運営|『ロカプレ!』

株式会社インセンブルさんがプロジェクトオーナーの
起業家応援オンラインメディア『ロカプレ!』の編集長 兼 ライターをしています。

今月公開した記事は編集のみ担当。

この他、新規のインタビュー取材の実施、取材記事のライティング、編集、などなど、今月は仕込みが多かったです。

来月は自分が書いたもの、ライターさんにお願いしているもの合わせて、何本か公開できそうです!


採用広報支援|社員インタビュー記事作成

スポットで、コーポレートサイトの採用コンテンツとして掲載される社員インタビュー記事を制作中。

まとまった本数のため、チームを組んで取り組んでいます!

インタビュー記事案件は基本的に自分が取材して書く、という案件が多いのですが、今回は取材済み音源を元にコンテンツ化するという案件。

他の方の取材のやりとりなど、いつもとは違うやりかたもまた、勉強になります。


HP制作|スモールビジネスのコーポレートサイト

STUDIOを使用した、スモールビジネスのコーポレートサイト制作が2件進行中。


instagram運用支援|浄水器メーカー

instagramの企画・デザイン作成、運営一式を担当しています。

最近の水業界のトピックとして
環境中で分解されにくく、健康への影響が懸念される有機フッ素化合物PFOS及びPFOA が全国の水道水から基準値以上の値が検出されるというニュースが相次いでおり、新しい情報のキャッチアップも欠かせません。


新規事業立ち上げ支援|デジタルエンターテインメント制作会社

デジタルエンターテインメント制作会社の
広報・PR支援の一環で、
新規事業の立ち上げ支援プロジェクト推進業務の一部を担当しています。

・市場調査
・打ち手の提案
・新規サービスWEBページの情報設計、コンテンツ制作

リサーチ業務のおかげで、VtuberやVsingerなどデジタルエンタメ界隈にかなり詳しくなりました。
仕事をきっかけに、普通にはまってます笑


コミュニティ運営|フリーランス広報47

運営メンバーとして参画している、フリーランス広報のための無料オンラインコミュニティ『フリーランス広報47』

今月は、メンバーさん向けのオンライン座談会 1本に参加。

テーマは

「広報×一人会社」についての座談会

コミュニティ主宰の とみまつあいこさん
コミュニティメンバーの よしだかなさん
そしてわたし、はらくみの3名が、一人会社の現実?!などについて座談会形式でお話ししました。

法人化については金銭面以外の価値もいろいろありますが、人それぞれだから「一般的な情報」としては出てきにくい。

そんな当事者だからこその話で盛り上がり、他の方の仕事の仕方がとても参考になりました!

9月の挑戦 : note始めました

9月23日からnoteを始め、
いきなり #note100日チャレンジ に挑戦中です。

  • 続ける優先でまずとにかく書こうと思う自分

  • いやいや世の中に出すのだから少しでも人の役に立つ話を、と思う自分

  • とは言え時間がないのよ、時間が、と思う自分

いろいろな自分と戦いながら
ライティング筋をきたえてます!!!

来月はここに30本の記事が並ぶのかな?並ぶことでしょう!


9月のプライベート

こうして振り返ると
意外と仕事も頑張っていたように思いますが、
爆発的忙しさの大きな要因はこれ…

子どもたちの習い事が増えたー !!!

週2で送迎というプライベートのタスクが増えました。

その習い事というのが「体操教室」

会場はフィットネスジム内のスタジオ
ということでこの機会に
わたしも、ジムデビューしましたー!!!

在宅勤務による運動不足すぎて
このままでは歩けなくなるのでは?!と
不安を抱えていた日々にさようなら。

正直、家から出るのも億劫なタイプなのですが
子どもの送迎という避けられない用事に紐づけて
週2の運動を強制習慣化!

いまのところ1ヶ月サボらず行けました。バンザイ!
子どもたちが辞めると言わない限り
とりあえず雪が降るまでは、続けられそうです。


10月は東京出張を予定しています。
半年ぶりの東京、楽しみ!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

もしこの記事が心に響いたり、ちょっとでも楽しんでもらえたら、『スキ♡』をぽちっと押してもらえると嬉しいです。
(『スキ』は、noteにログインしていない人でも押すことができます)

また、次の記事もまた読んでみたいなと思ったら
フォローしていただけると、とても励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?