見出し画像

カタールと真備町を繋いだ日。サッカー最高ですね。


カタールと真備町を繋いだ日。

サッカーW杯のコスタリカ戦の敗戦。まさかまさかの結果にショックを引き続き受けてます。
でも、すごく記憶に残る一戦になりました。
倉敷市真備町のうどん屋のかわはらさんで、パブリックビューイングを開催



実は僕がこの間皆さんにお願いしてきた、#ともにカタール 企画の一つの山場でした。企画の代表は、有名サポーターのツンさん。
僕も10年ほどお世話になってる方。

倉敷市の真備町の被災地の学生をカタールワールドカップに招待しています。他にも宇和島や熊本など全国の被災地の学生も一緒です。
学生は試合を見るだけじゃなくカタールの大学生に被災のことを英語でプレゼンしたり充実した滞在を送ってます。

カタールに行ってる学生2人のご両親や親戚の方にご尽力いただいて、同級生や恩師の方などが集まってくれました。
そして、試合開始前にカタールとzoomを繋いで現地の2人と少し話たり。同じく西日本豪雨の被災地である宇和島の人も一緒に。



また、元愛媛FCで今はおかやま山陽高校サッカー部監督の加藤さんに試合前に見所を語ってもらう贅沢な時間も作れました。

他にも寄付や協賛で協力してくれた方もお越しいただきました。
みんなで、思いを込めて応援したけど、まさかの敗戦。
でも、楽しい時間でした。


取材も沢山来ていただきました。

この企画に関われたおかげで、真備町を中心にいろんな経験、つながりができました。
いゃあ、やっぱりサッカーいいよね!!
本当にありがとうございます。

スペイン戦勝って決勝トーナメントに行きましょ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?