見出し画像

【立憲民主党3勝 補欠選挙】初めて、自民党が負けた島根1区。実は岡山1区もこれまで一度も自民党が負けてませんが、次こそは

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区/声つづりプロジェクト代表 です。

つい先程、3つの衆議院補欠選挙で3つとも立憲民主党の公認候補が当選確定という結果が出ました。
本当に、良かったです。
詳細な結果や分析はこれからになりますが、とにかく良かった。
気を引き締めて、明日からも頑張る!
というから今から、更に気を引き締めて頑張ります。

雑感として3つほど書かせてください

1:島根1区同様、岡山1区も、一度も自民党候補が負けたことがない

今回、島根1区で自民党候補との一騎打ちに亀井さんが勝利。はじめて島根1区で自民党候補が敗れました。
実は、私が挑戦予定の岡山1区でもこれまで一度も自民党候補が負けたことがない。
私も前回2021年敗れました。政権交代の2009年選挙以外では、惜敗率でもっとも迫ったのですが厳しかった。
着実に、支持を広げながら、次こそは勝つべく引き続き頑張ります。

2021年衆議院選挙 惜敗

2:無党派層の巻き込みもすごく大事。

NHKの報道で出口調査の結果がちらっと出ていました。
候補者乱立の東京15区では酒井候補が、無党派層から多くの支持を集めていたようです。ちなみに私と同い年の方です。
NHKの最新の調査によると無党派層は41.3%。
東京に比べれば無党派層は少ないと思われる岡山1区でも無党派層の巻き込みは重要です。
私も、無党派層を意識しながら、いろんな方とお会いして、話を聞き思いを伝える日々です。この方向性の正しさを再認識。
無党派層に向けて飛び出ていくためにも、しっかりと立憲民主党支持者のみなさんとの関係を深め、一つの基盤を築いていくことも引き続き進めます。
そして、議員は誰かのためではなく、みんなのため。これまで通り他党の支持者の方とも話もしていきます。
※先日の立憲民主党県連大会でも同様のことを話しました。

皆さんは、今の政治についてどう思われますか?

【寄付で応援ください】
企業団体献金を受け取らず政治活動を行っています。
原田ケンスケへの寄付で一緒に未来を作ってください。
ご協力いただける方は、こちらより詳細をご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?