見出し画像

ヒゲダンおすすめ3曲!

ヒゲダンことオフィシャル髭ダンディズムのおすすめ3曲を紹介したいと思います。

stand fmで配信した内容の台本です。

https://stand.fm/episodes/60bde2073612c61c6167c10e

pretender
宿命
コーヒーとシロップ

以上の3曲です!


曲紹介の前にバンドの紹介をしたいと思います。

メンバー全員が島根県出身。
2015年にインディーズデビュー。
2016年に上京し、共同生活をしながら、ライブ活動をしていたそうです。
2018年には「ノーダウト」がインディーズバンドとしては初の、月9主題歌に起用、のちにこの曲でメジャーデビューを果たします。
バンド名が特徴的ですが、由来については「とにかくインパクトのある名前だから」や「髭の似合う歳になっても音楽をやっていたい」と言った理由だそうです。
メンバーは、ボーカルとピアノの藤原聡(さとし)さん
ギター小笹(おざさ)大輔さん
ベース楢崎(ならざき)誠さん
ドラム松浦まさきさんです。

「pretender」
なんと言ってもイントロのフレーズが印象的です。紅白歌合戦でも演奏され、初の映画主題歌となりました。
印象的なメロディと切ない歌詞の組み合わせが魅力です。
歌詞についてはボーカルの藤原さんいわく「聞く人に自由に解釈して欲しい」と語っているそうです。

「宿命」
3作目のシングル曲であり、2019年夏の甲子園テーマソングとして作られた曲です。
実際に試合観戦をして、選手の気持ちを歌詞に込めたと藤原さんがインタビューで語っています。
苦しみながらも目標に向かっている人を応援するポジティブになれる曲です。

「コーヒーとシロップ」
社会人になって誰もが経験する不安や葛藤を描いた曲です。
ボーカルの藤原さんは、銀行員をしていた事があり、その経験が歌詞に反映されていると語っています。
この曲についてボーカルの藤原さんはインタビューでこう語っています。
「理不尽な現実を突きつけたい」というよりは、「一緒に頑張ってこう」って寄り添っていきたいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?