見出し画像

音楽を捕まえる瞬間

曲が出来る時てみんなどんな感じなんだろ?
僕にはあるパターンがあります。
それは美味しいご飯を食べた満腹の状態でふっと楽器を触る時です

食べる物はパスタとかラーメンとかちょっとこってりというかカロリー多めの物を食べた後が多いです。美味しいご飯を食べてなんだか頭がジーンとして満たされている時に何にも考えずに楽器を触ると不思議と自分の納得するフレーズとかコード進行やリズムを捕まえることが出来るのです。
それは使い古されたコード進行でよくあるメロディーなのかも知れませんが、なんだか自分にピッタリとフィットする音だったりします
お腹いっぱいになって血液が消化のために働いて頭の方に行ってないからなのでしょうか
創作の意図がない状態だからなのでしょうか

ただボーとして楽器を触って音楽を捕まえることが出来た瞬間はやはりとても幸せです。
あとは彫刻です。ふわっとしていたモチーフを削って整えてそこに姿を浮かび上がらせていく。

録音作品とて仕上げていく事はプラモ作るのにも似ています。あるキットというモチーフがあって、丁寧にパーツを切り取ったりやすりがけしていくのは一つ一つ音を録音していく事だし、組み上がったあともどんな色にするか、どこにデカールを貼って際立たせるか、そんな作業もミックス作業と凄く似ています。

自分の一番聴きたい音楽に仕上がったらそれはとても素敵な事です。ビートルズやボブディランを聴いた時の感動を自分の音楽から感じる事ができます。なんなら何回も自分の音楽を聴きます。心地よいからです。

生きてよかったなぁて思いますよ、自分の音楽が一番素敵な物だと感じることは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?