耳硬化症術後から2週間

あぶみ骨が動かず低音が聞こえなかったためワイヤーピストンを代わりに入れるという手術をしてから2週間

相変わらず耳鳴りもつまり間もめまいも全部続いている。

耳鳴りとつまり間は以前からあったのでしょうがないが、目眩はなかなかしんどい。

やはりあくびをした時大きく息を吸いこんで耳に力が入る時などにガツンと叩かれたようなめまいが起きる。どうもそのように筋肉が動いて内耳を刺激しているようだ。

今日は退院後2回目の診察だった。
耳の中に詰めているガーゼを交換して耳の鼓膜あたりに異常がないかという診察。
耳の後ろの切り口に貼ってあったテープも剥がした。テープを剥がしたところにメガネをしているせいか少し切り口が痛むことがあるがこれは問題ないだろう。

めまいの方は医学的には眼振がないので大丈夫とのことだがどうなんだろう。今はそれを信じるしかない。

何かをしていないとキーンという掃除機をかけられたような耳鳴りに意識がいってしまう。後悔してももう遅いのだがなかなかしんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?