見出し画像

DTMの情報共有に!有用なDTMコミュニティをさがそう

2022/4/19 更新

名前長い系金欠DTMerの寸平極癒サルマータ・クレイジオ・イレレニック原井玉葱郎です。ワイのことは適当に原井とでもお呼びくださいな。

ところで皆さん、DTMでの曲作り、上達していますか?自分の知識量がたりず、何をどうすればいいかわからず、伸び悩んだり、挫折しそうではありませんか?DTMの技能上達では、自分でいろんなウェブページを見たり、音楽理論を学んだりすることももちろん重要でしょう。しかし、さらに上達したい、流行の最先端を知りたいと思っている方、さらには様々なレベルのDTMer同士で、コミュニティを通じて、お互い情報共有したい方は、コミュニティでさらなる有用な知識を得たり、価値ある情報交換をすることができるでしょう。

そんなDTMに関するコミュニティについての、そこら辺のDTMerによる記事です。まあぼちぼち見ておくれ。

そもそもコミュニティとは?

コミュニティは多くの方が集まるようにするため、もっぱらオンライン上でのものとなるでしょう。それならオンラインのコミュニティとはどういったものなのでしょう?

オンライン上の「コミュニティ」とは、情報の共有や意見交換共通する趣味に関する語り合いなどを行うためのグループだと考えています。メンバー同士である程度の親睦が形成できる。メンバー同士が交流を通じて自分の知識の幅を広げたり、自分や相手の活動に協力するきっかけが作れる。その中で、ある程度のモラルや常識を弁えつつ、気軽に参加できるオンライングループこそコミュニティといえるのではないでしょうか。ただし、サークルやギルドとはまた規模や環境が違ってくるように思えます。

どのサービスを利用するか

オンライン上で展開されるコミュニティは、いろいろなサービスの中で、様々な形で展開されているでしょう。日本で有名なサービスではLINE、5ちゃんねる、skype、mixiなどいろいろなコミュニティのサービスが挙げられると思いますが、いずれもDTMに関するものはなかなか情報が少なかったり、アクティブではなく静かだったりするものばかり。nanaというものは曲ができずにオンナばっかできるらしい(しらん)。しかし、その中でも機能や安全性がとても素晴らしい神器といわれるDISCORDはご存知でしょうか?

ゲーマー向けチャット「DISCORD」

もとよりゲーマー用に開発されているチャットアプリですが、いまやゲーム以外でも様々な方々に活用されてます。海外では非常に有名ながら日本国内ではまだ知名度が伸び悩んでいる印象。

コミュニティは、サーバーと呼ばれるグループチャットルームとなっていて、クローズな環境になっています。サーバー内では、テキストチャットだけでなく、ボイスチャット、画面共有、ビデオ通話などができます。

DISCORDのサーバーの探し方は、サーバー掲示板のウェブサイトで調べることができます。

いちばん大手にDISBOARDがありますが、最近はここに載ってるサーバーはとにかく大勢の人が来てほしいサーバーがばかりになり、あまり有用な印象を受けません。

コミュニティ選択を間違えるな

数年前まではいろいろなサーバーに所属して、いろいろな情報を・・・という環境だったのですが、今はそうでもなく、技能上達の害となるアドバイスが増えてきている状況であり、無分別にメンバーを受け入れるサーバーは、「あれはダメ、こうしろ」のような押しつけや、質問者に自己解決させない、質問攻め、会話妨害、宣伝厨などが横行している状況で、有益な回答はあまり得られなくなってきています。そこで、モラルや上達意思のある人のみの参加に制限しているサーバーのほうが、上達や情報共有に最適なわけです。

DTM&音楽活動総合サーバー 音楽熱狂軍団

これはワイが所有、運営するサーバーです。

画像1

公式ウェブサイト

音楽熱狂軍団(通称「まんじゅう」)では、テキストチャットやボイスチャットを通じて曲作りのアドバイスをしたり、音楽に関連する情報を共有する、アドバイスをもらうなど、自分の技能上達のための場として有用なコミュニティです。文字通り音楽に熱狂し、積極的で向上心ある音楽関連の活動をする常識のある方を大歓迎しています。

もともとあった別の旧サーバーの管理人が蒸発してしまい、ワイが立ちあげ直したサーバーですので、旧サーバーのメンバーの特性を受け継いだのかDTMerがメンバーの多くを占めています。DTM関連のウェブサイトの更新情報を取得して掲載もされます。類似のサーバーの中では最も多数の最新情報を掲載しています。

ボイスチャットを通じて音楽に関するトークをしたり、DAWの画面を共有して、作曲配信や、曲を作りながらアドバイスしあったりなども行われています。また、音楽や、音楽に関連する事の独自研究なども行われています。

初心者、ベテラン、プロアマ問わずこのサーバーでは歓迎していますが、音楽を上達したい、同じ音楽活動をする仲間と情報交換したいなど、向上心のある方向けの有益、濃厚、熱狂なサーバーとなっています。当然ですが、常識的でない人、モラルのない人、サーバーで定めているルールを守れない人、態度の悪い人にとっては居心地が悪い環境なので、平和的にメンバーの方と強い関係を築くことも可能です。

DTMを今以上に上達したいと思っている方は奮ってご参加くださいね。

どうやって参加するの?

参加は非常に簡単。ただし、参加後に規約同意と自己紹介の記入が必須となります。

ここを押す!

②DISCORDのアカウントを持ってない場合、アカウントを取得!

③サーバーに参加!

サーバーへの参加が完了したら、まずはルールをよく読んで理解したうえで、自己紹介用のチャンネルに、あなたが何をやっているかの簡単な自己紹介文を記入してもらいます。書いてもらったら、ワイがメンバーとして認可し、チャンネルへのアクセス権限を付与します。すると、音楽熱狂軍団の様々なチャンネルを見たり、書き込んだり、ボイスチャットに参加することができます。

さいごに

DTMのコミュニティなんて、とんでもなくたくさん存在しています。自分の曲を宣伝できるサーバー、雑談ができる場所、いろんな個性がありますが、その中でDTMの上達に必要な情報が揃っていたり、さらなる高みを目指せる場所を探すとよいでしょう。そして、その場所で実際に参加してアクティブになってみなければ意味がありません。自分に適切なサーバーを見つけるためには、サーバーの説明をよく読み、自分の求める機能にコミュニティがこたえられるのかを熟考する必要があります。このようにすれば、あなたが求めるコミュニティの特性や雰囲気をある程度選ぶことができ、自分に有益なコミュニティ選びにつなげられるのではないかと思います。

コミュニティに参加したいと思うのは、そこに積極性があるからだと思います。ぜひ、コミュニティを通じて様々な情報を受け取ったり発信したりして、スキルに磨きをかけていきましょう!


原井でした!

ワイにうまい棒を恵んでくれると飛んで喜びます。