【旅日記】静岡・修善寺②湯回廊菊屋で過ごす至福時間

(前回【旅日記】静岡・修善寺①からの続き)

いよいよ『湯回廊菊屋』へ

予定時刻より少し早く到着しましたが
快くご案内してくれました。

チェックインの手続き場所の帳場へ
この場所が大のお気に入りです。

桂川にまたがる帳場

この帳場で桂川を眺めている時間が尊くて
愛おしい…
この景色を見るだけで、ここに来てよかったなと思えます。

帳場から見る桂川
紅葉の季節はさぞ格別なことでしょう🍁


スムーズな案内が終わりお部屋へ
今回宿泊するのは、
前回に引き続き「風の語り部」
2021年4月にOPENした新館です。

ここの良いところは、
風の語り部限定ラウンジにある
飲み放題コーナー🍺
チェックイン〜24時まで、
ビールやレモンサワーなどが飲み放題!
今回はお部屋の目の前がラウンジでした!
ラッキー🍀

お部屋・風の語り部
さっそく☺️

今回の旅のお供は、
一田憲子さんの『暮らしを変える書く力』。
書くということは暮らしやその先の人生までも
変える力があるのだなと項目を追うごとに実感していきます。
ゆったりと流れる時間の中で、一田さんの経験から紡がれる言葉の一つ一つが、じっくりじっくりと心に沁み入りました。

時々お庭を眺めながら読み耽る時間
(足が生意気ですみません)



しばしくつろいだところで
楽しみの一つである、温泉へ♨️
本館の男女別の露天風呂と貸切風呂、
そして別館の内湯があります。

専ら外の空気を吸いたい派なので
露天風呂へ向かいます。

この日は平日のせいか
お客様が少なかった模様、
終始貸切状態で利用することが出来ました!

開放的な空間に自分ひとり、贅沢な時間です。

露天風呂へつづく廊下
露天風呂
貸切風呂(月)
貸切風呂(星)


お風呂上がり
廊下を歩きながらふと
自然と自分が一体となっていく感じに
心が癒されていきます。

夕暮れ時の廊下


時間までお部屋でのんびりして
さあお楽しみの夕食です🌙

夕食はお食事どころにて
選べるメインなど
季節を感じられる種類豊富な料理を
五感で楽しむことができます。

夕食の先付けより


たらふく食べて飲んだ後は、中庭でひと呼吸。
夏の終わりの気候のせいか
ゆったりするのにはちょうどいい気温です。

湿度もそれほどなく
ただ中庭を眺めて物思いに更ける時間、
日々過ごす日常の流れではなかなかできない
「立ち止まって考えてみる」
それができる落ち着いた空間でした。

日が暮れた後の中庭より


さて、22時ごろには
共立リゾートさんではお馴染みの夜鳴きそば🍜
醤油ラーメンをお夜食として提供してくれます!

夜鳴きそばと書かれた提灯がなんとも愛らしい。

もちろん一人1杯
しっかり締めさせていただきます笑

時間になると明かりが灯る🏮
素朴な味わいがスッと染みていく👏


部屋へ戻って少し飲み直し(まだ飲むんかい笑)
これが旅の醍醐味ですよね☺️

レモンサワーを片手に
呑んべえの夜更けは続く…



2日目は沼津編です
素敵な出会いがありました。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?