見出し画像

ストレングスファインダーを受けて自分の強みが知れて自信がついた

最近、自己認識(Self-Awareness)が大切だとよく言われています。
自分に自信がない人は、自己認識がない。
人に強く当たり押し付ける人は、自己認識の対である他者認識がない。
自己認識があると、パフォーマンスが高く、良い人間関係を築け、より稼げて、幸福度まであがると言われています。

その自己認識を行うためのツールの一つに「ストレングスファインダー」というものがあります。

先日、「朝渋KNOCK」というコミュニティ内でのストレングスファインダーのワークショップに参加してきました。
自分の強みと弱みが知れてすごく面白かったです。

「ストレングスファインダー」とは、Gallup社が開発した自身の強みを明らかにする自己分析ツールです。
177個の質問に答えることで、全34個ある資質の中から自分の強みである資質を上位5つを選出してくれます。

私のTOP5はこちら。

1. 内省 - Intellection

内省を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。
あなたは書籍等に書かれたアイデアを読んで楽しみます。読み進めながら多くの情報を蓄積します。新しく得た概念や理論等のついて考熟考して過ごす傾向が高いでしょう。 
【弱み】一人になりたがる、人を巻き込み忘れる

2. 収集心 - Input

収集心を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものや情報を蓄積するのが好きです。
あなたはとても複雑で難解な手順を単純化することができます。 人々はあなたが明確にわかりやすく説明してくれると当てにしています。
【弱み】集めて終わりでアウトプットに繋がらない

3. 最上志向 - Maximizer

最上志向を持つ人は、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。
あなたは自分が思い描いた人生を築くために着実に進歩していきます。 自分の才能を生かせる機会を多く見つけることにより目標を達成します。あなたは相手に影響を与えるような洞察を得て、その人ならではの才能を活かせていけるようにすることを目指しています。
【弱み】周りに求めすぎる、褒めるのが苦手

4. 着想 - Ideation

着想を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に関連性を見出すことができます。
あなたは独創的で革新的な考えを持っています。 斬新な発想、理論、計画、解決方法などを生み出すことで、他の人たちから頼りにされることがよくあります。
【弱み】自分のアイデア中心になり相手を無視する

5. 戦略性 - Strategic

戦略性を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。
あなたは習慣的に中核となる問題を指摘し、最適な解決策を特定します。あなたは人から、革新的で創造性に富んだ考え方をする人だと思われているようです。 
【弱み】先入観重視になる、批判的、すぐに興味を失う

5つのうち4つが思考力グループの資質でした。(最上志向のみが影響力グループ)
私ってそんなに考えてる人間だっけ…?と少し焦る。
でも、ちょうどこの3月から、新しい部署で自分の思考力を活かす仕事にチャレンジしようとしているところなので、今回の結果は自信になりました。
また、「弱み」が言い当てられてすぎていて、怖かったです。耳が痛い。

ちなみに…
実は1年半前にもストレングスファインダーを受けていて、TOP5が総入れ替えしてるのです。これはどういうことなのか…?笑
下記、前回のTOP5です。
1. 個別化  (関係力グループ)
2. 調和性  (関係力グループ)
3. 回復志向 (実行力グループ)
4. 分析思考 (思考力グループ)
5. 共感性  (関係力グループ)
1年半前は職場環境に病んでて、その直後に職場を異動して、新たに経験を積んだことが影響してるのでしょうか。

今回のワークショップは自己認識のためのすごくいい機会でした。
強みを活かすために、インプットを続けながらも、思考する時間をもっときちんと設けて、しっかりアウトプットしていきたいと思います。
また、弱みをしっかり受け止めて、相殺していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?