見出し画像

ごめん、オレ間違ってたわって言えるやつ優勝

先日、とある話題がでてきたのでこちらにもシェアします。

人間関係で大事なのは【謝罪】【感謝】ができる人、つまり【ごめん】【ありがとう】が言える人、である❗️というお話です。



夫婦関係でも
恋人同士でも
友人関係でも
親子関係でも
ビジネスパートナーでも

あらゆる人間関係で基本のキ。

小さなお子さんにも、「ありがとう」と「ごめんなさい」は親御さんが教えますよね。 

今回はその中でも【謝罪】についてお話しします。




中国の有名な書物『論語』では【過ちを改める】ことに関して何度も話題にのぼります。



人間はアホなので、間違えます。

間違えることじたいは論語では悪いことだとみなしておらず【 過ちを改めないのが過ちである 】と定義してます。  

論語の中で重視される概念『仁』


重視されつつも論語の中で
『仁者』とはこうだ!
とバシッと一言で
わかりやすく書かれて
いないのですが、

【人が過ちを犯したときにどのように振る舞うのか】

その態度を見ることでその人が
『仁者』であるかどうかを
見抜くことができると考えます。 



この、『論語』的最強の生き方をごく簡単に書くと

間違ったとき、
失敗したとき、
ごめんw
オレ間違ってたわwww
ソッコーやり方変えるっ🤣❗️

と過ちを『認める』、そして修正できること。

これができたら、
あなたは『仁者』
の素質があり
人生最!

小人とは

逆に、仁者ではないヒト(『小人』と表現される)が過ちを犯したときにどうするか?というと、
  👇

『子夏曰、小人之過也、必文』

小人は、自分の過失を認めてしまうと、全人格を否定されたように感じる。

それ故、素直に過ちを認めることができず、言い訳をする。

もちろん過ちを認めない以上、修正することもできないんです。 



この小人には、

「失敗しても大丈夫だよ」
「失敗してもあなたの価値が下がらないんだよ」

などとヒトコト添えて
心理学的なクッションを挟んだ方が
優しいいいのかもしれませんね。 


・失敗したこと
・あなたの人格がよろしくない

この二つはべつべつのコトですから、冷静にね😉

あなたが失敗した時は論語的な生き方を取り入れてほしい! 


つまり、

『失敗してもいいんだよ〜
 ただし、
 嘘ついたり
 ごまかしたり
 美化したり
 することなく
 過ちを認めて(「ごめんね」とヒトコト添えて)
 そこから修正しろよ🔥』

こんなふうに人格を磨いて
いきましょう〜‼︎‼︎
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

行動パターンを変えて未来を変える! 視点を変えるメルマガはここから登録しておいてください⬇️

最後まで貴重なエネルギーを使ってお読みいただきありがとうございました。あなたが日々、穏やかに楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています(╹◡╹)