見出し画像

〖頭を良くする孫へのアドバイス3〗

{“トンボの眼”を持とう}
“”【齢】の分類“”で知って欲しい要点、それは“物事には構成要素が幾つもある”ということです。
この漢字を見知らぬ小学生であっても【止、今】に気づくようであれば大いに進歩可な頭脳となるのは間違いないでしょうね、確実に名探偵コナンの仲間入りですよ。
はい、言い換えるなら植物を具(つぶさ)に観察した〔牧野富太郎博士〕の弟子になったようなものではありませんか、学者の片鱗を身に付けたことになるのです、間違いなく。
つまり“分析眼”を養うという事ですからね、これは大きな頭脳活性化のポイントなのでした。
世の物事に接した際に先ずは構成要素を把握しようとする発想が芽生えたなら問題が生じても直ぐに解決する能力を備えたことに成りましょうからね、社会に出ても貴重な存在として大切に遇されること断言しても構いませんよ。
これにつき、名づけて〔トンボの複眼策〕として置きましょう。

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!