見出し画像

8/1 中日戦 赤羽選手の離脱は痛い、、、

こんにちは。赤羽選手骨折のショックでかすぎ原田です。

さて、連敗中のスワローズ。今日は勝たないとほんとにまずい。大事な試合、スワローズの先発は吉村投手、対するドラゴンズは梅津投手です。個人的注目選手は1軍合流したばかりの太田選手です。打線が元気ないなか巡ってきたチャンスなので、精一杯アピールして欲しいですね。

18時プレイボール。試合は初回。太田選手がストレートに振り負けずレフト前に運ぶと、宮本選手も粘って四球でチャンス。村上選手はストレートを投げて貰えず三振。オスナ選手も凡退し得点ならず。
するとその裏。吉村投手がいきなり先頭に四球を与えてしまうと、ヒットで続かれピンチに。ここで高橋周平選手にバントしてもらえたのでアウトひとつ貰うと、細川選手とは勝負を避け、板山選手をゲッツーにとる理想のピンチ脱出。バントに助けられました。
2回表。1死から山田選手がストレートを打ち上げると、打球は伸びていきレフトスタンドへ。ストレートに強い山田選手らしいホームランで久しぶりにスワローズのスコアボードに1が刻まれます。
守備でも山田選手が吉村投手を救うプレーを見せ、序盤はリードで中盤戦に向かいます。

4回表。ヒットと四球でチャンスを作り、スワローズもここは手堅くバントで進めます。1死2、3塁で山田選手の犠飛で追加点。ここでの追加点は大きい。
吉村投手は中盤まではストレートとスライダー多めの投球で、それ以降はフォークを軸に投球内容をチェンジすることで狙い球を絞らせないようにしています。時々投げてるカーブも効いているようで、ほとんど前に飛びません(ストライク率も微妙ですが)。

7回表。1死から岩田選手のヒットで出塁。吉村投手に代打かなと思いきやそのまま打席へ向かいます。スリーバント失敗しますが、次の打者で盗塁し帳消しにする岩田選手。後続が倒れ追加点は挙げられませんでしたが、いい盗塁だったと思います。
7回を抑え、8回のマウンドにも吉村投手が上がりますが、途中で指のアクシデントで交代。しかし、ここまでしっかりと抑える姿はエースの風格でした。大事に至らないことを願うばかりです。大西投手がマウンドを引き継ぎますが四球とヒットでピンチに。その後内野安打で1死満塁となり、細川選手を三振に抑えるも、板山選手にストレートの四球で押し出し。嫌な流れで1点返されてしまいます。ここで田口投手にスイッチし、続く代打中田選手を抑えてこの回はリードを保ったまま9回の攻防に移ります。
1点でも取ってクローザーに楽させたい攻撃でしたが、ドラゴンズ藤島投手がパーフェクトすぎる投球で三者凡退。
抑えるしかない9回裏のマウンドは木澤投手。代打山本選手を打ち取るも、岡林選手に上手く打たれ同点のランナーを背負います。カリステ選手に対してストライクが入らず、ややあまく入ったボールを逆方向に打たれると長打に。岡林選手が一気にホームまで帰ってきて同点となります。ここは絶対に抑えて欲しかった。1死3塁となり山本投手に変わるも最後はきっちり犠牲フライを打たれ試合終了。2-3でサヨナラ負けとなりました。

今日の試合、中盤以降は攻撃が雑になってしまい追加点が奪えなかったのが良くなかったかなと思います。6回はわずか7球で終わる攻撃。8回の村上選手の牽制アウト。ここらへんは連敗中なのでもう少し丁寧に攻撃して欲しかったですね。木澤投手は打たれ方が良くなかったです。ボールは良かっただけに勿体ない。個人的MVPは吉村投手です。良い内容でしたし投球幅も見えました。怪我が大事ではないことを祈ります。

これでドラゴンズに3タテされる形になったスワローズ。上位進出がかなり厳しくなりましたが、最後まで頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?