見出し画像

喜劇俳優さんのご逝去(人とはの続き、2023/10/19)

2023/10/19
人とはの続きですが、今日の報道でまた昭和の天才がなくなりました。
財津一郎氏でした。
関西の人はよくご存知だと思いますが、タケモトピアノのCMに出ておられた喜劇人です。
ぼくは、それよりも「てなもんや三度笠」というテレビで放映されていたコメディーが大好きでした。白黒放送だった記憶があります。
(家は白黒テレビしかなかったように記憶していますが)
「てなもんや」には、白木みのる、必殺シリーズで有名な藤田まことも共演していて三人とも喜劇の天才だと思っています。


人は生まれたら必ず死を迎えなければなりません。
死がなければ、苦しいかもしれません。
いつまでも元気でいられるなら別でしょうが。

このことを受け入れている人とそうでない人では、人生が変わるように思います。
どうせ死ぬから、ではなくて
死があるから今を大切に一所懸命生きた方が幸せだろうと思うのです。

いつお迎えが来るかはわからないので、先のことを心配しても仕方ないですが、今日の今をなんとか一所懸命生きようと思うのです。
特に身近な人、知っている方がなくなるとです。

今日は特に短いですが、人とはを考える上では、生死の考え方が大きく影響すると思います。

今日はここまで、、、続きます。

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。