見出し画像

発表!吸血鬼神7

twitterの吸血鬼コレクターTLで1ツイートだけされたワードに便乗してnoteを更新させていただきます。

そもそも神7って何?

神7(かみセブン、かみなな)とは、AKB48グループにおける用語の1つである。
AKB48選抜総選挙において、上位7位に入ったメンバーを指す言葉として用いられ、上位7位に入ることを「神7入り」という。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

安田大サーカス クロちゃんが神7と言っているのを見たことあるだけなのでAKBの用語だとは知りませんでした。学び~

-じゃあ吸血鬼神7って何?

・・・さぁ?
(おそらく)明確に定義があるわけではないので、お気に入りの吸血鬼7選とかそんなニュアンスのものだと思ってます。
少なくともカードの強さや人気度の物差しではないです。

私的 吸血鬼神7

- 吸血鬼神7 No.4~7

No7. ファルケンラスの祝賀者(牙フレーム)

収録:イニストラード 真紅の契り

おいおいおい、2人とも美人とか卑怯か?
特に奥の彼女はチャイナ感あるドレスがとても良いです。

No.6 カラストリアの貴人

収録:ワールドウェイク(画像はゲームデープロモ)

非常に美しい顔立ち 虚身/Nullを従えているのも高貴な感じが出て素晴らしいイラスト
ゲームデープロモをに手に入れて美麗なイラストを堪能したい1枚

No.5 男爵領の吸血鬼

収録:基本セット2011

初めて買った構築済みデッキに入っていたのですが、広告カード(トークンの裏面)で初めてイラストをしっかりと見ました。
第一印象は”背中から腰にかけてのラインが奇麗”
イケメンなのも注目点。

No.4 オリヴィア・ヴォルダーレン

収録:イニストラード 真紅の契り ボックストッパー裏面 等

3度カード化し、クリーチャー・カード以外でも何度も描かれたオリヴィアですが、このMartina Fačková氏のイラストを神7の1人としました。
オリヴィアのイラストの中でも1番美しく、エドガー・マルコフと同じ構図である点を評価しました。

参考画像1:EDHでお世話になってます

- 番外編

トップ3の前にクリーチャー・カード以外から1枚お気に入りを紹介したいと思います。(1個前にカードになっていないイラストがあるが…)

ex 命取りの魅惑

収録:闇の隆盛

吸血鬼であると明言されていませんが、ビジュアルは完全にそれ。
見てくださいこの 妖艶さ
蛇が身体を這っている姿から危険な匂いがプンプンしますね。
どうです?蛇になりたくないですか?
僕はなりたいです。
プレビュー当時はウルトラプロのサプライ画像が先に出ており、テキストを楽しみにしていたのですが、まさかのソーサリーという悲しみ。

- 吸血鬼神7 TOP3

No.3 カラストリアの血の長、ドラーナ

収録:エルドラージ覚醒

彼女も3度クリーチャー・カード化しましたが、初期イラストが至高です。
血の長としての余裕と自信に満ちている表情がグッとくる1枚です。

No.2 マルコフの刃の達人

収録:闇の隆盛

穿孔の刃を手にしたイラストが非常にカッコいい。
貴族的な社会のためか武芸に精通している者もいる点が、イニストラードの吸血鬼の魅力を引き出していますね。
ちなみに怒り刃の吸血鬼(収録:異界月)は刃の達人と同一人物が描かれていると関係者がtwitterで発信していた記憶があるのですが・・・
2016年当時のツイートが見つからないんですよね… 情報求む

参考画像2:スタン当時めっちゃ使ってた

No.1 血の絆の吸血鬼

収録:戦乱のゼンディカー

くびれに弱い自分が一目惚れしたイラストです。
スタイル抜群で、文句無しの美人!
登場から6年以上経過した今でもNo.1 神中の神。
当時のツイートもこんな感じ
成長してないな・・・

最後に

吸血鬼を通して自分の”癖”と再確認することになるとはね・・・

語彙力・表現力の乏しい文章をここまで読んで頂きありがとうございます。
吸血鬼クリーチャーに少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?