見出し画像

ハンドメイド作家が子どもを産んだ後

私は今1歳8ヶ月になる息子がいます。

そりゃもうめちゃくちゃわかいくって毎日幸せです。

出産する前、こどもができたらまた表現が変わるのかな?って作家仲間に言われたりしていました。

一人の時は自分のことしか自分が何をどう表現するかそれしか考えていませんでした。だから不安でした。

ちゃんと愛せるんだろうか。って

そんな悩みはすぐにふっとびました。

かわいい。大事すぎる。

最初はなんだか人ごとみたいでしたが

だんだんもうなんというか愛しさが日々上乗せされていて。

今まで表現していたことやアクセサリーを作ることに対しての気持ちは何一つ変わってないんですが

今は優先順位がダントツ息子になりました。

お店やってた時は産んだらすぐに保育園に預けてお仕事再開!と思っていましたが

とんでもない。

一緒にいたい。

すぐ成長する。

昨日できなかったことが今日できてる。

その瞬間をみていたい。

お店はもういいや〜
(母に譲りました)

ころっと気持ちは変わりました。

私の場合、

こども産んだら

こどもが大事すぎて

生業の作家業は

経費分は最低限稼げればいいか。今は。

となりました。

もうちょっとしたら一時保育始まるので

その時期息子に合わせて制作時間も増やせていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?