見出し画像

1歳9ヶ月息子、初めての一時保育行ってきました。

一歳9ヶ月になる息子を一時保育に預けてきました。

初!!!

3日連続。

3日とも9:00〜15:00まで。

産まれて初めて私(母)と6時間離れて過ごす。

どうなったかつらつらと書いていきます。

まず持ち物。

タオル(ハンドタオル体拭き用)
ハンドタオル(紐付きお手手洗ったあと用)
着替え3着
靴下

ビニール袋2枚(オムツ用と着替え用)
オムツ5枚
お尻拭き
食事用エプロン3枚(午前おやつ・ランチ・午後おやつ用)
口拭うタオル3枚
昼寝用ブランケット
昼寝用敷布団の上に引くタオル

全てに名前を書く。

行ったらロッカーに用意した荷物を入れて行く。ちゃんとこれはここ、というふうに分類されていて、なるほどこれはお互い便利。と思った。

二日目からは、使ったやつを足していくだけだから楽になった。

1日目:
まだ保育園に預けられることを理解できていないからか、珍しいおもちゃと嬉しそうに遊んでいる隙にお別れ。
私はにやけ顔が止まらない。息子が産まれてから、こんなに自由になる時間ってなかった。3時までって6時間も自由!!!うわ〜〜〜どうしよう。仕事しよう。笑うふふ。と家に帰って作っていました。

でもなんだかずっとソワソワ。

手に付かないというか、頭が切り替わらないと言うか、なんだか心もとない感じ。

掃除もさくさく終わるし、スーパーの買い出しだってもうスムーズすぎて変な感じ。

そしてお迎えの時間を心待ちにしながら作業。

迎えにいくとちょこんと座りながらおやつ食べていました。
私を見ても駆け寄ってくるわけどもなく「にたぁ」とはにかみ笑いをしていました。(あれぇ?お母さん??みたいな感じ。)
寝る前にグズグズ泣いていたみたいですが、ちゃんと一時間半お昼寝もできたみたい。

2日目:
保育園ついたら私から離れようとせず、ばいばいの時は大号泣!!
ついに母がいなくなることをわかってしまった様子。

迎えに行った時は目が腫れてた。いっぱい泣いていたみたい。

水遊びの時はご機嫌で遊んでいたみたいですがそれ以外は30分に一回くらいぐずぐずだったそう。

家に帰ると特に変わった様子もなかったですが昨日より遊べていないせいか寝つき悪かったです。

3日目:
今日も大号泣!!でもお昼からは泣き止んでいたみたい。
3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んでご機嫌だったって、やっぱりいっぱい人がいるほうが好きみたい。

でもお昼グズグズで食べず、3時のおやつおかわりしていました。

お腹すかなかったり喉かわいてなかったら飲まないからそのタイミングで出てこないと食べない飲まない。(これは家でもそうだけど・・・)


とりあえず3日終えてみて


2日目からは置いていかれることがわかって、泣く息子にちょっと安心してしまった。

ちゃんとお母さんと思ってくれてるんだ〜と。普段そんなに求められることってないのでちょっと嬉しかった。保育園の先生も最初に沢山泣く子のほうが安心ですと言ってくれた。

でもやっぱりこんなに泣かせて、目を腫らせて緊張させて
そこまでして仕事しなくちゃなのかなぁとか思ってしまった。

今はまだゆっくり一緒にいたほうがいいのかなぁって。


・・・・・・・。



一瞬だけ。笑


あとの時間はも〜〜ひゃっほーーい!!自由!!!

うわ〜〜はかどる!!!

とさくさく作業に集中して存分に自由に時間を過ごせました。

まだ8月はあと6回一時保育に預ける予定。

今日はずっと一緒にいるけれどこんなに仕事できなかったけ??って思うくらい仕事が出来ない。

私もまだまだリズムとれなくて仕事も頑張りすぎてちょっと疲労も出てきたのでうまいこと息抜きしなくては。

息子には負担をかけますがはやく慣れてくれるといいな〜〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?