見出し画像

1歳11ヶ月息子育児、家事しながらハンドメイド作家を続けること。

出産するまでは子供はすぐにでも保育園に預けて作家活動再会!と思っていました。

生後どれくらいで預けられるんだろう?2ヶ月くらいでいけるかな。

と、思っていました。


産んでみて、

2ヶ月で預ける??


いやいやいやいや

無理!!かわいい!!

身体もしんどい!!

寝不足!!

動けない!!(自分が)

かわいい!!

情緒不安定!!

寝不足!!!

助けて!!!


と言う感じで3ヶ月を過ごし、

半年が過ぎ

一年が過ぎ、おっぱい一歳半でやめてからまとまって寝てくれるようになって。

もうすぐ息子は2歳ですが

まず第一優先は息子、次にものづくり、という気持ちに変化しました。

今までそれこそ命をかけて作家活動してきたけれど自分の命より大切な存在ができてしまって未だどういう感じでいこうかなぁと考える日々です。


もちろん日々制作しています。

新しいデザイン考えたり好きなブランドの展覧会に行ったりもできるようになってきました。

でも出産前のような夢も野望もなくなってしまった。

煌びやかな世界からは程遠い生活をしているけれど週3の一時保育のおかげでまとまって作る時間もできて


静かに穏やかに満たされている。

数字の欲を言えば月20万の売り上げが欲しい。今は頑張っても15万くらいしか稼げていない。赤字にならないだけ良しとしているけれど。。。

毎月10万は経費諸々で消えるのでせめて20万売り上げたい。そうすると10万円の手取り。パート代としては十分!!

これで夫の収入と合わせるともっと余裕になるから

それを目指して作家活動続けます!!今はこれが制作のモチベーション。


結局は金!!


。。。。。。。(なにが言いたかったんだっけ?)


1歳11ヶ月息子を育児しながら作家活動の現状でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?