見出し画像

にっぽー96:2024/04/30 怪盗気分、4月ありがとう



食パンを食べて4月最終日を開始いたします。
午前中の記憶があまりない。


お昼はあまりお腹が空いていなかったのでゼリーで済ませた。

昼からはばあちゃんちへ。お久しぶりなのだ。
ばあちゃんちはリフォームで昔とはずいぶん様子が違うけど、それでもやはり落ち着くのだなあ。


「カンカンの上に置いてある素麺、そう、それ、持ってきない」、「筍いるかん?」、「米持ってくかん?」など
有難い食品類や日用品などを受け取る。

そうこうしているうちに棚の一番上に
食器やお盆、タオルなどの入った箱が沢山見つかり
ばあちゃん、父、私の3名で一度全て出すことに。


ちなみに私は皿や器がだいすきで
ちょっと古い感じのものもレトロなものも大好物である。(食べはしないが)



いえーい!!
ほとんど手放すと言うのでそのほとんどを引き取りました
これがベストオブお盆
さくらんぼがかわいい🍒
ばあちゃんはかつて駄菓子屋をしていたので
仕入れた際に取引先からもらえるやつ
こういったものが沢山ある
いらないと言うのでいったんもらう
遊びに来てくれた人に配ろうかな??(結構便利だよ)
花瓶かしら
ちょっと洋風で可愛い


3人での作業がめっちゃたのしかった!

その箱は?
わ!めっちゃかわいい!
持ってけ

これは?
わ!めっちゃいいやん!
持ってきない(持ってけの意)


棚もきれいになり
ばあちゃんも喜んでいたのでよかった。

昔は贈り物として
食器やお盆、菓子鉢のようなものが贈られていたんだなあと思った。



墓参りをして、
ワークマンに寄り、帰宅。


長らく放置されていたので
箱に入っていても、多少の汚れがあるので
一度全て洗うなどした。(母にも手伝ってもらった)


何に使うん?っていうものもあるけど
すでに愛着が湧くなどする
お椀やティーカップ、明らかに多い
お店を始められる量だとか
これはたぶんこう使うのでは?などと
母とケラケラ笑う
この作業もたのしい



それぞれの箱から全て取り出しているので
元の箱に戻すという記憶力が試される作業を残して、本日を終了させていただいた。


明日またよろしく!5月やね!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?