見出し画像

変わってるのはこちら側だったんだ

娘のやんちゃに手を焼いているという話は何度か書いているのですが、家の中ではかわいくて天真爛漫で思わず周りも笑っちゃうような性格。

夫には甘えがちで、私にはまあまあ聞き分けのいいところも見せてくれる(いつも一緒にいるからそれほど抱っことか求められないとか、ただいるだけでいいみたいな感じ)という求められる役割の違いはありそうですが、それにしたって外出すると大変です。
うちの子みたいに外で横になって大騒ぎする女の子、あんま見ないよね〜…みたいな。

広い店に行くとテンション上がって走り出す、逃げ出す、カートに乗らない、捕まえると床に突っ伏して泣く(泣き真似もある)。
公園に行くとめちゃめちゃ楽しくて、帰る時になると大泣き、平行抱っこで大きな鮮魚みたいに連れ帰るも車に乗らない。

そんなわけで外出はへとへとです。
「連れてこなければよかった…」と思いたくないけど思わず呟いてしまうことも多々。
もう少しすれば話がわかるようになりそうな気もするけど、まだ1歳だしなぁ…

と、思っていたのですが。

機嫌の良し悪しはあれど、基本的に彼女の振る舞いは家でも外でも変わらず、天真爛漫にやりたいことをとにかくやりたいだけ。
なのに家の中ではめちゃめちゃかわいくて天使に見え、外ではめちゃめちゃいうこと聞かなくて悪魔に見える。
それなら変わってるのはこちらなんでは…?と唐突に気付きました。

家では危ないものもなくて子どもが暮らす仕様。どこかに連れ去られる心配もない。好きに遊んでもらって構わない。しかも帰宅がないから「もうやめて帰るよ」もない。
外はそうはいかず、周りの人の迷惑にならないようにしないといけないし、帰りの時間もあるし、子ども向けの遊び場だとしても自由にするのも限度がある。
そういうわけで、彼女の行動にも制限をかけざるを得ない。

外出先の彼女がわがままになるから憎たらしいんじゃないんだ…と気付き、目から鱗が落ちています。
だからと言って何かが変わるわけではないけど、気付けてよかったです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?