見出し画像

非常用持ち出し袋を見直した

また大きな地震がありました。
被害があった方々、早く安心できる日々が戻ってきますように。

住んでいるところは被災地からは遠かったのですが、お正月の北陸地震も記憶に新しくて、なんだかそわそわと不安というか、日本大丈夫かな?という感じ。

一応防災バッグの用意はあるのですが、買ってから家族も増えているし一度見直してみようと開いてみたら、完全に大人2子ども2(もうすぐ3)用の装備としてはとても足りない。
ということで、防災バッグの中身を買い足しました。

前提としては以下。

・ベースは↓このバッグ。ほか、家にあるものとダイソーで追加購入。
・大人2、幼児2、そのうち赤ちゃんが生まれるので+1の5人。おむつ等はサイズが一定ではないので、ローリングストックとする。
・避難するにしても数日、家に帰ってきて必要なものを追加で持つ前提で、最低限のものをバッグに入れることにする。

追加で入れたもの
・おしりふき
・スプーンフォークセット、お箸
・歯ブラシ人数分
・貼るカイロ
・マスク
・ゴミ袋45リットル型
・食パン袋(オムツ捨て用)

追加で買ったもの
・ビーチサンダル(私の分と、子ら2人の今より若干大きいサイズ)
・不織布タオル(本当は圧縮タオルを買おうと思っていたけど、こんなんあるんだーと購入。使い捨てだけど少し丈夫だし衛生的かなーと)
・絆創膏
・子ども用マスク
・レインコート(大人1、子ら2人分)
・簡易ブランケット(銀色のやつ)
・軍手
・油性マジック
・単3電池
・カードケース(子らが持つ連絡先用)

中身広げたらこんな感じです

食料とかは全く考慮していないので全然完璧と言えないですが、取り急ぎ何かあった時に持ち出すとしたら少しは安心できる中身に…なったかな?
ちなみに、元のリュックには全て入らなかったので子どものものは少し別のリュックに分けました。
短い時間なら、息子に持ってもらうこともできると思うので…

おそらく私は乳児を抱えて、夫は幼児を抱えて(こいつはすぐ歩けなくなると思う)、になるので、息子はある程度自分のものは自分で持ってもらえるとありがたい。
だけど、緊急時災害時にはとにかく子どもの心のケアを最優先にしないといけないと思うので、最悪私か夫が鞄を2つ持つことになるんだろうな。

そんな日が来ないことを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?