見出し画像

その話題しかないから寧ろありがたい

8ヶ月に入った頃からお腹がどんどん大きくなっていて、今、臨月みたいにお腹が膨れています。
息子も娘もかなり大きく生まれたので、次女もおそらく大きいのだろうな。
今のところ、週数平均でいえば2週分ほど大きいそうです。
そう言われた時は驚いたけど、過去の記録を遡ったら上2人も大体同じぐらいでした。

それだけ大きくなるのに、初産の時は6時間、2人目は3時間半と比較的早く産めています。
小学生の時から体が大きくて(コンプレックス)「安産型だな笑」と揶揄してきた友人ども、どうやら冗談じゃなく本当に安産型だったみたいだぞ。と言ってもここに見ている人はいないのだけど。

最近は暫く話をしていなかった人も、このお腹を見て一瞬ギョッとした顔をして、その後破顔して「え、だいぶ大きくなったね!もうすぐ?」と声をかけてきてくれます。
こっちもそう思って(今ホットな話題は出産がもうすぐということ。寧ろその話しかない)過ごしているので、見かけて声かけてもらえるのは嬉しいことが多いです。
何にも言われていないのに自分からヘラヘラと「もう〇ヶ月なんですよー」とは言えないからね…

お腹が大きくなる前は、マタニティマークを見つけた人に話しかけられてやっと発表する、という開示の仕方だったので、いまパッと見て「こいつ、絶対妊娠の腹の出方だ…」とわかる感じは話し下手(だけど会話をするのは嫌いじゃない)な自分からするとありがたいです。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?