見出し画像

後期つわりは医学的な用語ではないが確かにそこにある

後期つわり気味です。

最近眠りが浅くて起きちゃう、それでなくてもトイレが近い感じがして起きちゃう日々。何度トイレ行っても出しきれてない感。
動いたほうがいい時期なのかもしれないけど(まだ言われてないけど)、長く歩くと腰が痛むしお腹は張ってカチカチ、そもそも寝不足で眠いし身体が重くて横になってばかり。
昼にご飯をたくさん(普通の定食とかそういう量)食べると夜まで満腹感が続き、夕方から気持ち悪くなって水分をめちゃくちゃ吐くとかは日常。
げっぷがやたらしたくなり、出たらそのまま胃液が上がってきそうになることも日常茶飯事。
という感じで「ザ・後期つわり」の日々を過ごしています。

後期つわりというのは医学的にはない言葉だそうで。
あれですよ、産科周りではお決まりの「妊娠して身体が色々変わってるからしょうがない、普通のことですよ」ですよ。

わかります、身体がすごく変わっていることは。
元々いなかったもんがいまや2.5キロぐらいの存在感を持って子宮に暮らし、元気に動いてうちからお腹を押しているんですよ。
妊婦の内臓を横から見た図とか、本当すごい。「これが…私…?」ってなる。
わかりやすい画像あるかなーと思って検索してみたら、セーフサーチでぼかし入りになっていて笑いました。まあグロいけど、そんなにか?

ご興味ある方は「妊娠中 内臓 位置」とかで調べてみてください。そしてそりゃあ吐き気もするし、頻尿にもなるし、腰も痛いし、だるいよね。と思ってもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?