見出し画像

続々々・noteを始めて気づいたこと~元プロセスエンジニアが半年ほど投稿してみて~

前回に続き、今回は半年間で63件を投稿してみた感想と、今後の目標を書かせていただきます。


⑩月1投稿?逆に無理無理。。。

前回の振り返り時に、最低月1で投稿すると宣言しました。

その後、4カ月が経ち、その間に26件投稿、

26件 ÷ 4ヵ月 ≒ 6.5件/月

つまり、月1どころか週1以上で投稿してますね。。。

この4ヵ月間、特に2月と3月は資格試験勉強のために投稿を控えようとしていたのですが、、、やっぱり無理無理。。。

”書きたい”、があふれてくる。。。

”頻繁に投稿せねば”、と意識していたころは、ネタを捻り出していた感がありましたが、月1と決めて心にゆとりができると、”あぁ、あれも書きたい、これも書きたい”が溢れてくる。

試験勉強の息抜きのつもりでnoteを開いては、勉強そっちのけで記事を書いてしまう自分が、そこにはいたのです。

技術者としてのか、研究者としてのか、

”知り得たこと、発見したことはなるべく早く世に問うべき”

が、身についてしまっていますね。

思いついたら、すぐ書きたい。書いてしまったら(熟成させるつもりが)すぐ投稿してしまう。。。だって他の誰かが先に同じようなこと書いたら、面白くないじゃん、、、と。新規性重視、先発明・先行・先願を重視、の癖ですね。

noteというメディア/プラットフォームを得てしまった小生、週1でもよく頑張って抑えていたほうなのかもしれません。。。

⑪一応の現状分析。。。

前回の振り返り時に、面白いnoterさんをどんどんフォローしようと決めました。

その後、仮の目標を”100人フォローする!”、にしました。フォロワーさんを増やす作戦ではなく、フォローさせていただく方を増やすために作戦を練りました。

この4カ月間、意識していた事は、

”兎に角、タイトルが面白そうと思ったらスキ💓しまくる!”

ことです。

そして、時間があるときに、記事を読んでみる。

記事が面白かったらフォローする、よっぽど酷い記事(不快に感じる、とか、全く中身がないなぁ、とか)の場合は、スキ💓を取り消そう、と考えました。

結果、

  • フォロー数は12→33人に増加。目標まであと67人です。

  • 副次的効果?でフォロワー数も15→49人に増加。(単純に経時的なものかもしれません。)

  • なお、スキ💓を取り消したことは、1回だけありました。。。

ということで、半年noteを続けたら、こんなことになりました。

うぉお、、、やっぱり多いのか少ないのか全然わからないけど、

2ヵ月時点で、平均💓×5/記事だったものが、
半年時点では、平均💓×8/記事に上昇!

まぁ、これは当初の技術士試験ネタ(しかも化学部門)がニッチ過ぎたが故でしょう。

そして、投稿スピードは、、、

投稿実績, as of 2023/05/26

どんどん落ちていきました。。。

まぁ、これ、鳥人間コンテストの軌道と同じですね、きっと。
ここからは低空飛行で、長く長く飛んでいく、という。。。

或いは、装置のステップ応答ですね。初期応答から整定して目標値へ(Start up)、定常運転に移行するという。。。いや、装置ならもっとやんわり起動させるか。。。どちらかというと、電気系のイメージ?突入電流からの定常電流、的な。

ということで、きっとベースラインは週1~2件、これが小生にとって心地良い出力?負荷?なんでしょう。

最後に、累計投稿文字数

目標の20万字(≒朝刊の文字総数)に対して、19万字到達!!!

朝刊分文字量の執筆完了まで、あと少しです!

投稿した記事の文字数

⑫今後の目標。。。

当面の目標☟は変えずに、のんびりやっていきます。

  • 面白いnoterさんを100人フォローする(フォローバックは強いない)!

  • 1件/月以上は投稿する、無理はしない!

  • 総投稿文字数、朝刊1日分(20万字)を達成する!

目標を達成したら、その後についてはまたその時考えます!総投稿文字数は、、、夕刊分もいっとくか???

つづく

★唐突ですが謝辞

Head Picture(見出しの画像)について、小生の記事では”みんなのフォトギャラリー”を頼っていて、クリエイターというにふさわしいお二人のnoterさんに依存しています。こういった高品質の画像を利用できることが、noteを始めるた理由の一つでもありました。

そのお二人というのは、出雲千代さんマヌタさんです。

これまでにお二人の画像を其々20件以上も利用させていただいてます。本当に、深謝万歳です。

Head Pictures were Produced By…

”出雲千代さん”

まさに、小生にとっては、noteを始めるきっかけを頂いた方です。

”こんな素敵、カッコいい、お洒落な画像が利用できるんだ、noteって”、と思ったのは丁度半年前の事。技術士二次試験の振り返り記事を山ほど投稿するつもりであった小生にとって、すごく有り難い存在になりました。

もう随分記事は更新されていらっしゃらないようですが、”過去の投稿にイラストを随時追加”されているとの事。

いつか、noteで、まさか!?小生が!?纏まった収入を得る事が出来たら、小生のサムネ作成依頼できないかなぁ、と思っています。

”マヌタさん”

最高だ!

めちゃカッコいい、記事も毎回おもしろい。

初めて画像を利用させていただいたのは、化学分析に関する資格試験の記事でした。

確か、"化学"とか、"分析"とか、"実験"といったキーワードで引用画像を検索していた時です。なんだかしっくりくるのが無いなぁ、、、とスクロールを続けていたところ、、、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ーーーー

後光がさしてました。

その後も、お世話になり続けています。こんな記事を書こうかなぁ、あんな記事を書こうかなぁ、なんて構想をしていると、、、不思議なことに、必ずあるんです、その構想にピッタリ、しっくりくるマヌタさんのイラストが。。。

いつか、noteで、まさか!?小生が!?纏まった収入を得る事が出来たら、Surface Penを購入し、マヌタさんを見習って、自分でHead Pictureを描画したい!と思っています。

末筆ながら、改めてお二人に感謝申し上げます。

以上

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?