見出し画像

2019年の振り返り

皆さまこんにちは。鋼デッキをこよなく愛する「はら」と申します。(Twitter:@hara_03_08)   ルカメタザシアンはまだ組んでいません。

今年も1年大変お世話になりました。いつも私と仲良くしてくれてありがとうございます。今年はポケモンカードに染まった1年になりました。陰キャオタクにしては充実し過ぎていた気もしますが、それは全て皆さまのおかげです。

2019年も終わりということで、ポケカに染まった1年を、発売されたパックやカードと共に振り返っていこうと思います。

なぜこんなnoteを書いたかと言うと、奇声勢ならぬ帰省勢のため、ただただ暇なだけです。そして、充実した1年をいつでも振り返ることが出来るように、noteに残したいと思ったからです。

大掃除のやる気が起きない方や、連休中の全てをこたつの中で過ごしてる方は最後までお付き合い下さい。なお、ボリュームは多いですが中身はペラッペラです。

1.「ナイトユニゾン」そしてインフルエンザ

元旦からポケカを買いに行きました。筑紫野イオンでは、当時ではとても希少なウルトラムーンなどのパックを買いました。確か7種類を各5パック(1種類あたり5パックの購入制限あり)。しかし、RR以上が1枚も当たらなかった記憶があります。イオンのおばちゃん、サーチしたんか?

2日はオタク達と天神へ。新年オリパを買ったりしました。オタクは年明けからみんな元気。

1月はナイトユニゾンが発売されました。画像1

メインのカードはゲッコウガ&ゾロアークGX。でも本当のメインは「サーナイト&ニンフィアGX」、そして何よりも「デデンネGX」でしょう。画像2

デデンネGXはこの頃からずっと使われてる優良カードですね。何度負け筋になったことか。その他にもリセホマーシャドーや電磁レーダー、隠密フード、ポケギア3.0などが収録されましたね。モルフォンGX!?知らない子ですねぇ…

またこの月は「メタルセット」なるものが発売されました。金属製GXマーカーがかっこよかったですね。メルカリで売ったけど。新規カードとして「メルメタルGX」が収録されました。
画像3

鋼デッキ狂である私はこのメタルセットに有頂天で、早速ジバコイルとメルメタルGXを組み合わせたデッキを作成しました。しかし全く回らない。弱い。絶望しました。メルメタルGXのために3セットも買ったのに。

26日はいつものメンバーでポケカ新年会。そして2日後に人生初?のインフルエンザにかかりました。新年会ではしゃぎすぎたんでしょうね。来年も新年会しましょう。

2.「フルメタルウォール」と初めてのシティリーグ

2月は初日がフルメタルウォールの発売日。画像4

メタルセットでは絶望してたけど、改めて鋼の時代が来たんだなと思いました。でも蓋を開けると「ルカリオ&メルメタルGX」は使われず、みんな「フェローチェ&マッシブーンGX」ばっかり使ってましたね。CLもフェロマッシが優勝したし。この時は、ビートダウンデッキでルカメタが優勝する時が来るとは、夢にも思ってなかった。その話はまた後ほど。

他にはカメックスGXやコイン勢歓喜?の華麗なる賭けヤドラン、エビサワ最後のピースにカポエラー、無人発電所などが収録されましたね。そして何よりも「ブルーの探索」が収録。今でも活躍する強いカードですね。何よりも見た目がほんとに良い。画像5


2月24日はシティリーグ福岡シーズン3の開催日。シティリーグという公式の大きな大会への参加は、カードゲーム人生でこれが初めてでした。使ったデッキはジバコイルバレット。結果は64人中48位。酷い。環境デッキには為す術なくやられ、勝てる試合をプレミで落とし、散々でした。

3.「ダブルブレイズ」と鋼デッキへの絶望

3月はダブルブレイズの発売月。画像6

メインの「レシラム&リザードン」だけではなく、注目カード「溶接工」などが収録されました。鋼デッキ狂の私は絶望しました。本当に絶望した。鋼はもう無理だと悟った。正直この月は、何のデッキを組んでいたか忘れました。それほどにレシリザと溶接工の強さが衝撃的でした。そしておっぱい勢歓喜のSRイラスト。画像7

うーん、素晴らしい。

他にはあぶりだすエンニュート、火の玉サーカスズガドーン、デュアルブリザードジュゴン、ベンチバリアミュウ、ことづけムウマージ、うらみだめミカルゲ、またまたコイン勢歓喜のエルフーンGXや特性が強力なペルシアンGX、デザイナーズコンボの枠に収まらない強力な「ねこびより」達、3こ玉ことトリプル加速エネルギーなカードが収録されましたね。いや、強いカード増えすぎやろ。

30日にはいつものメンバーでお花見が開催されました。私は年度末の出勤日だったため、二次会からの参加。でもめっちゃ楽しかった。来年もお花見しましょう。

4.「ジージーエンド&スカイレジェンド」そしてサナニンフへ

4月はジージーエンドとスカイレジェンドの発売月でした。公式はお小遣い制のサラリーマンオタクを殺しに来てるのかと思った。

まずはジージーエンド。画像8

ジージーエンドで1番衝撃的なのはなんと言っても「リセットスタンプ」でしょうか。画像9

今まで相手の手札に干渉するにはサポート権を使用する場合(主にジャッジマン)がほとんどでした。しかしこのリセットスタンプというカードの登場で、せっかくサーチしてきたカードが流されたり、試合終盤での逆転劇が頻繁に起こるようになりました。何度も泣きそうになった。

もちろんメインのガブリアス&ギラティナGXは強力だし、現環境でも活躍するライチュウ&アローラライチュウGX、ヒードランGX、巨大なかまどなど、強力なカードが収録されていましたね。巨大なかまどの収録でさらに炎デッキが強くなって、もう勘弁してくれって感じでした。ちなみにクチートGXはちゃんとSRとHR揃えました。もう売ったけど。

ジージーエンド発売の翌日、フロンティア薬院にて2人チーム戦の大会が開催されました。この時に握ってたのは確かチャーレムデッキ。とても弱かった。そして対戦相手のサナニンフデッキに感銘を受け、早速パクりました。

サナニンフ強い!すぐにSR、HR、スペシャルアートを揃えた!

スカイレジェンド買わないといけないのを忘れていた。

26日はスカイレジェンドの発売日。画像10

何が収録されてたか今まで忘れてました。でも改めて見てみると、現環境でも使われてるカードがたくさんありました。今はエクストラ環境で強い三鳥ことファイヤー&サンダー&フリーザーGX、クワガタやデカい花やゴリラと浮気相手がコロコロ変わるモクロー&アローラナッシーGX、ミュウミュウデッキにも出張するウルトラ変換アーゴヨンGX、一時期大流行したケルディオGXなど、珍しくGX枠が全部強力ですね。

この月はスカイレジェンドの発売日と同日に、映画「名探偵ピカチュウ」をカードにしたパックも発売されました。画像11

今でもコンビニでよく見かけます。全然売れてないんやろうな…

神出鬼没のゲッコウガGXやパントマイムバリヤードが収録されていますね。それらのカードが欲しい方はシングル買いしましょう。

スカイレジェンドと名探偵ピカチュウの発売日は、今はもう中止になってしまったカーストの夜会に参加しました。この間の忘年会で夜会中止の理由を店員さんから聞きました。その時の店員さんの顔はとても神妙な面持ちだった。その時の顔が頭から離れない。

5.シティリーグ福山遠征そして「ミラクルツイン」

ゴールデンウィーク最後の3日間は、いつものメンバーで広島県福山市までシティリーグの遠征に行きました。行きの夜行バスでは、隣の人が臭いとかうるさいとかでほとんど寝れない人がいました。本当にお疲れ様でした。

シティリーグ福山で握ったデッキはサーナイト&ニンフィアデッキ。いわゆるサナニンフですね。当日は6戦3勝の43位(128人枠)、感想はありません。

大会の夜はみんなで飲み会。救急車とか病院とかも今となってはいい思い出。

5月は最終日に「ミラクルツイン」の発売日。画像12

メインのミュウツー&ミュウGXがとても強力ですね。今月のチャンピオンズリーグ愛知でも活躍していました。炎カードを主体としたレッドパーフェクションをはじめ、色々なカードと組み合わされていますね。

その他、SM環境初めてのメガ枠であるメガヤミラミ&バンギラスGX(めっちゃ呼びにくい)や、この弾で収録されたポケモン研究所で強化されたプテラGX、場に出ることは一切無いカイリューGX、タッグの天敵ラティオスGX、スペネクことスペシャルレーザーネクロズマなどが収録されました。

そして何よりも、この弾で収録されたヤドン&コダックGXにピッタリな強力サポート「カスミのおねがい」のイラストが最高ですね!画像13

このカスミに「ドンペリ入れて♡おねがい♡」って言われたら入れてしまうでしょう。それほどまでに強力です。気をつけましょう。(?)

6.「タッグチームスターターデッキ」そしてストレージ漁り

ミラクルツインが5月末に発売されたこともあり、6月は新弾パックが発売されない月となりました。

この月は、初心者向けのスターターデッキが2種類発売されました。画像14

しかしこの2つのデッキ、今までの500円スターターやイーブイスターターとはレベルが違います。新規カードが多く、何れも強力なカードばかり。メインのタッグチーム以外にも、弱点を無くすジラーチGXや、悪バレットの必須カードとなるマニューラGXが収録されました。

そして何よりも、エーフィ&デオキシスデッキだけに収録された「プレシャスボール」が注目されましたね!画像15

デメリット無しでGXポケモンを1枚持ってこれるという強力効果のおかげで、様々なデッキが強化されました。プレシャスボールのためだけにこのスターターデッキを買った人も多かったのではないでしょうか。そのせいでエフィデオとジラーチGXの価格が酷い事になっていましたね。ストレージに落ちてるのを見たこともあります。

この月は友人のストレージ漁りについて行き、エクストラのカードを触れるきっかけにもなりました。20円でサイレントラボや増殖タマタマを拾いました。でもエクストラを始めたのはまだまだ先の話…

7.「リミックスバウト」そしてBBQ

7月はシールド戦用パックとして「リミックスバウト」が発売されました。画像16

ミュウツーHR争奪戦は、普段は中々経験出来ないシールド戦というルールで対戦できる公式イベントでした。シールド戦とは、その場でパックを開封し、出たカードを組み合わせてデッキを組んで戦うというルールです。

このイベントで手に入るミュウツーGXのSRとHRの希少価値が非常に高く、それに伴い参加倍率もとても高いイベントでした。私は2回中2回共に抽選から外れ、結局シールド戦というルールを経験しないまま2019年を終えました。

リミックスバウトの収録カードは、シールド戦用パックというだけあって、基礎的な効果を持つカードが多いです。現環境で使われているカードでは引き寄せの渦フィオネが代表的でしょうか。あとはドヤ顔ペルシアンGXとか。このパックも全然売れてないんやろうなぁ…

27日にいつものメンバーでBBQをしました。酒飲んでからの野球はまじで死ぬかと思いました。また来年もしましょう。

8.「ドリームリーグ」とマンガ倉庫

8月はドリームリーグの発売月。画像17

メインのタッグチームカードにちなんだサポートカードが収録され、GX技の追加効果が専用サポートの使用によって発生するという、今までに無いタッグチーム達でした。

見た目はいいけどほとんど使われなくなってしまったソルガレオ&ルナアーラGX、主にエクストラで見かけるレシラム&ゼクロムGX、ほっぺすりすりデッキの復活となったぽへすりピカチュウ&ライチュウ、ぶっ飛びボムのドガース&マタドガスに、ぶっ飛ばす為のホミカ、どたんばタックルドリュウズとおっさんヤーコン、様々な可能性を秘めたディスクリロードシルヴァディGX、見た目は可愛いの超絶害悪なピッピ人形、コイン勢にとっては邪道?なイツキ、そして素晴らしいイラストのメイが収録されました。
画像18

可愛すぎる!見た目だけではなく効果も強力ですね。

またこの弾はキャラクターレアなるレアリティが登場しました。画像19

ポケモンとトレーナーのイラストが描かれたこのレアリティ、推しのポケモン達を集める為にたくさん購入した方も多いのではないでしょうか。

私もハガネールのキャラクターレアを8枚集め、意気揚々とハガネールデッキを組みました。デッキのレアリティを上げる為にそれなりにお金も使いました。3日で崩しました。

この月はマンガ倉庫に不要カード達を売りに行き、そのついでにマンガ倉庫の大会に参加しました。身内で上位独占してちびっ子達に申し訳ない気持ちになりました。

9.「オルタージェネシス」とルカリオ&メルメタル

9月はオルタージェネシスの発売月でした。画像20

超強力な技を持ち、常に環境トップに君臨している三神ことアルセウス&ディアルガ&パルキアGX、見た目の可愛さに反してGX環境で圧倒的な火力を誇るメガミミロップ&プリンGX、サポート無し(正しくはグラジオのみ)のデッキで環境に入った古のこぶしゴルーグ、強力な特性を持ち汎用性の高い手向けの舞オドリドリGX、見た目も能力も強烈なアーゴヨン&アクジキングGX、エクストラ環境で猛威を振るう滅びの輝きウルトラネクロズマなど、SM環境終盤ならではの強力なカード達が多数収録されましたね。

さらになんと言ってもこの弾では、タッグサポートという新たな種類のサポートカードが収録されました。そしてタッグサポートを強力なカードに仕立て上げたカードこそ、ぶっ壊れアイテム「タッグコール」でしょう。画像21

グッズを使うと手札が増える!?強欲な壺と同じアドを稼ぐ事ができるこのカードは、タッグチーム主体のデッキにはほとんど採用される強力なカードでした。何より、タッグチームであればカードの種類に指定が無いため、タッグサポート達を全てこのカードで持ってこれるようになりました。そのため、タッグコールとタッグサポート達を沢山積んだデッキが強さと安定感を誇りました。

そしてこれらのタッグサポート達によって圧倒的に強くなったカードが「ルカリオ&メルメタルGX」です。画像22

グズマ&ハラで無人発電所+ダブル無色エネルギー+鋼鉄のフライパンをサーチ出来ることで、相手の特性を止め、エネを飛ばし、弱点を無くすという強力な動きを安定して行うことが出来ました。さらにマオ&スイレンで回復したり、シロナ&カトレアでサポートを使い回ししたりと、とにかく強力なデッキとなりました。

10.「タッグオールスターズ」とむしのしらせチーム戦、シティリーグ福岡、エクストラバトルの日

10月はSM環境の〆となるハイクラスパック「タッグオールスターズ」が発売されました。画像23

ウルトラサン&ムーン以降に収録された強力なカード達が厳選され、再録されました。需要と供給のバランスが崩壊していたプリズムスターのカード達が再録され、新規勢は一気にデッキの強化が出来たのではないでしょうか。オーロット&ヨノワールGXを始めとした新規カードが収録されたり、イラスト違いのサポートSRなどもありましたね。

そして何よりも注目されたのは、SR10枚パックという何とも夢のあるパックがありました。フラゲ勢で公表されたこの情報、最初は注目を集める為の嘘だと言う方も多かったですね。私も正直、あまり信じてはいませんでした。

期待しても当たるようなものじゃないし、開封を楽しもうと2BOXを購入して帰宅。自宅で嫁さんとパック開封をしました。

嫁「何これ、キラキラカードいっぱいやん」画像24

私は飛び上がって発狂し、服を脱いで家の中を走り回りました。(ガチです)

まさか私にSR10枚パックが来るとは思いませんでした。2019年はパック運に恵まれていなかった為、ポケ神様が哀れと思って恵んで下さったのではと思いました。当たったSRはほぼ全て翌日に売却しました。

この月は公認自主大会「むしのしらせストライク杯」の3人チーム戦が開催されました。9月に強化されたルカリオ&メルメタルデッキのレシピを友人からパクリ、この大会に持ち込みました。

チームメイトが強すぎて、決勝戦へ。決勝ではケルディオGXにボコられて終わりました。それでも準優勝という結果に、デッキレシピをパクられた張本人は泣いて喜んでくれました。君いい人過ぎやで。

さらにこの月はシティリーグ福岡シーズン1に参加しました。使用デッキはルカリオ&メルメタルデッキ。そして結果はなんとベスト4!奇跡です。詳しくはこちら。⇒https://note.com/hara_03_08/n/neb80914c864b

さらにさらにこの月は公式イベント「エクストラバトルの日」に参加しました。イベント多い!レシピくれた友人に感謝したいです。(こいつレシピ貰ってばっかりやな)

エクストラバトルの日の優勝景品とジャンケン景品が限定SRパックでした。このSRカード達がめちゃくちゃに高騰して、カード目当てな方達が当日枠に殺到しましたね。

私はと言うと、練習不足が露呈してウルネクにボコられ、オーロットにグッズロックされ、散々な結果でした。来年もエクストラバトルの日が開催されるようなので、リベンジしたいと思います。

11.休憩と新環境

11月は新弾パックの発売がありませんでした。たまにはこういう月が無いと、知識も財布の中身も追いつきません。助かった。

プライベートは仕事が繁忙期を迎えていた為、あまりポケカで遊べませんでした。

この月はゲームの新作「ポケモン剣盾」が発売されました。それに伴い、ポケカも新環境に突入。ルールも変わり、先行1ターン目にサポートが使用出来なくなりました。

先行カキの地獄から解放され、ジャンケン勝利で後攻を選ぶデッキも増えましたね。

下旬にスターターデッキが5種類発売されました。画像26

GXカードに替わる新たな「V」というカードが収録されました。ビクティニVやカプコケコVなど、強力なカードも収録されましたね。

そして何より、ネストボールのレギュレーション落ちによって、新カード「クイックボール」が注目されました。画像25

またこのスターターデッキには当たりがあり、コモンカードが全てミラー仕様になっているものがありました。クイックボールのミラーは収録枚数の少なさと汎用性の高さから、かなりの価格になっていましたね。私は闘スターターデッキのミラー仕様を2つぶち当てました。ミラーカードはほとんど売りました。10月に続いて今年の終盤は運が良いです。確率は収束します。

12.「ソード&シールド」とシティリーグ福岡、忘年会

12月は新環境第一弾の拡張パック「ソード&シールド」が発売されました。画像27

多くの新規カードやゲームで登場したキョダイマックスポケモンをカードにした「Vmax」ポケモン、最強イラストのマリィなどが収録されましたね。

そして何よりも発売前から注目され、環境を折檻しているザシアンVが強力です。画像28

特性、技共に非常に強力で、アルセウス&ディアルガ&パルキアと組み合わせる「三神ザシアン」や、ルカリオ&メルメタルと組み合わせる「ルカメタザシアン」が環境に登場し、一気に環境トップになりました。

またこの月はシティリーグシーズン2が始まりました。私はシティリーグ福岡に参加、使用デッキは友人が考察していたモクナシゴリランダーデッキです。
画像29

ゴリランダーのようなシステム系カードは使っていて楽しいです。当日のマッチ運にも恵まれ、結果はなんとベスト8!種切れによる決勝1没芸人となり、京都CLの優先権獲得とは至りませんでしたが、練習不足の中でベスト8に残れたのは素直に嬉しかったです。

そしてこの月はチャンピオンズリーグ愛知が開催されました。私は仕事の都合でどうしても参加できず…とても悔しかったです。次の京都CLは何としても参加したい!

年末は楽しみにしていたポケカ勢忘年会!今年は総勢20名でした。朝からポケカして、夜遅くまでワイワイ騒いでめちゃくちゃ楽しかったです。ちょっと風邪気味。

13.最後に、そして来年の目標

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。内容ペラッペラだったでしょ?でも書いてて楽しかったです。相変わらずの自己満足です。

皆さまのおかげで、本当に充実した1年を過ごすことが出来ました。改めてありがとうございます。来年も今年同様にポケカライフをエンジョイしていきたいと思っております。

ポケカを続けていれば沢山の新たな出会いがあります。そして何よりも、出会った友人達と共通のもので遊び、競い合えるという楽しみがポケカの良い所だと思っております。もちろん悲しい別れもあると思いますが、一緒にポケカで遊んだ事は忘れっぽい私でも忘れません。

来年はチャンピオンズリーグに参加して勝ち越しで終わる事を目標に、1年間楽しんでいきたいと思います。こんな私ですが、来年も宜しくお願い致します。

最後になりましたが、皆さまよいお年をお迎え下さい。来年も楽しいポケカライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?