KAHUN

15年前。海沿いに建つ高校へ通ってたときに、春先になるととても具合の悪そうな友達がいた。

「どうしたの?」
と尋ねると、花粉症なの、と。

つらそうだね、と労りの言葉をかけた次の日、とてつもない目の痒みに襲われた。

もしかして私もか?そう思ったけど痒みは1日でおさまり、その後体調が悪くなることもなかったので気のせいだったんだと思った。

それから8年後。東京へ引っ越した私は、春先も特になにも感じず、花粉症で苦しむ人々を横目に、どこか他人事のようにこの季節を過ごしてきた。

3年前、東京から湘南へと移住した春に異変は起こった。目が…かゆい。鼻水が止まらない。のどがいたい。
風邪かな?でも風邪で目が痒いわけない。

もう何年も花粉症疑惑だった私ですが、今年ついに左目が尋常じゃないレベルで腫れてしまい、これはもう無視できないなと決断にいたりました。

そして今日は左目だけにとどまらず、とうとう右目にも痛みが生じています。何日も化粧できていない。肌荒れ、腹痛、頭痛、吐き気…体のいたる部分に不調をきたしていてメンタルも沈んできた。
これが薬でおさまるってのかい?本当かい?

(訳:耳鼻科に行きます)

この記事が参加している募集

今週の振り返り

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。