見出し画像

スラムダンクの映画公開まで1週間切ったのでオタクがなんか語っとる。

いよいよ今週末公開の『THE FIRST SLAM DUNK』🏀

映画の製作が発表されたのが2021年の1月。
2年弱の歳月を経て、ついに令和の現代にスラムダンクが再登場する瞬間が近づいてきた…!

その事実だけでもう胸いっぱい、お腹いっぱいです。
だってまさかリアルタイムのスラムダンクを観れるなんて思ってもみなかったから。

スラムダンクの原作漫画が連載されていたのが1990年〜96年。アニメの放送が1993年〜96年。
この世に生まれてはきているものの、物心はついていないのでリアルタイムのスラムダンクは知らない。

小学生になり妹と一緒にバスケをはじめたときに、親に勧められて「アニマックス」でアニメ版全話を観た。
その後「家に漫画も全巻あるよ」と言われて、インターハイの試合の場面も読んだ。
その後は姉妹揃って録画していたアニメを繰り返し観たり、漫画喫茶で何周も読んだ。作品の内容もほとんど覚えているほどだ。

バスケをやめてからもスラムダンクへの熱は冷めず、姉妹でスラムダンクの話題で盛り上がることもあるし、漫画も自宅に集めている。

縁あって神奈川県に移住をして真っ先に向かったのは憧れのあの場所。

まさか近所に住む人生だとは思っていなかったけど、確実にわたしのパワースポットのひとつに認定された。

そのくらいスラムダンクに影響されてきた人生なので、当時のジャンプで読んでいた人や、「当時スラムダンクの影響でバスケをはじめました」って言ってる人が羨ましくて仕方なかった…!

何十年も前の作品だけど、残されたこの素敵な作品をいつまでも大切に楽しんでいよう、そう思っていたところに井上先生の公式発表。「映画になります」
新しいリアルタイムのスラムダンクがこの世に公開される。まじでたまらん。


それから時には忘れ、そして思い出し、を繰り返して公開のその日を待っていたわけなのですが、
事前情報がほとんどなし。
プロモーションムービーもめちゃくちゃ短いし。
なんなんもう焦らすなぁ、ってほんの数秒の動画でもツイッターの載るたびにワクワクしたよね。

公開予定は2022年秋と最初言われていたが、ついに12月3日と公式発表が。

ポスターやチケット情報がつぎつぎに発表されて、公開日が迫ってきてるんだなぁって。
妹は会うたびに「スラムダンクの映画もうちょっとだね」って会話してた。

11月上旬、映画の特番で声優陣の発表があった。
これまでキャストや映画の内容についての詳細は一切明かされない状態だったので、世間ではいろんな予想や期待が膨らんでいたんだと思う。
その予想とは違う形での発表に、視聴者は驚きの声とともに批判の声を上げた。
映画公式のツイッターは連日炎上し、声優さんのツイートにも噛み付いていくリプが見受けられた。

それはちがうだろうと。
「ファンの期待に応えてこその作品だ」
なんてコメントがあったけれど、それは逆だと思う。
わたしたちファンは提供されるエンタメを受け取る側だ。それがどんな情報であろうと批判をするのは間違いである。仮に自分が望んでいる形と異なっているのであれば受け取らなければいい話。勝手に期待して、勝手に作品を想像して、それと同じじゃないから批判する、そういう行動をするのはファンとも言えないんじゃないか。とわたしは思うのです。
映画の情報が知りたいのにSNSを見ると不愉快なコメントが多すぎて、読んでいて悲しくなった。

既存の話を現代版にリメイクする(山王戦?!という予想がかなり多かったですよね、、、)のか、完全オリジナルストーリー書き下ろしなのか、ここまできたらどっちで来るのかわからんな、、、
りょーちんの「負けたら坊主な!」のセリフは原作にはなかったよね、エピソード0的な?
スタメン5人以外の映像、キャストは不明のままだけど湘北メンバー、神奈川県の他チームなどは出てくるのかなあ?!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。