見出し画像

人間関係がうまくいっていない原因は『ただの思い込み』かもしれないというお話。

自分が自分のことをどう思っているかで、目の前の出来事に対する解釈はいかようにも変わる。

自分が自分のことを『どうせ避けられる人』と思っていればそのように見えてしまう。

例えば、電車で空いている椅子に座ったら、隣の人が立ち上がり、移動してしまった。

自分のことを避けられると思っている人は、『自分が座ったから避けられた』と思ってしまうんですよね。

職場でも、人に近づいたときにその人が『スーッと離れていくと』あれ?避けられたかもと思ってしまう。

そうすると、いままで意識していなかったのに、話しかけるのが怖くなってきて微妙に距離をとりはじめる。

話しかけたら
嫌な顔されるかも
避けられるかも
◯◯になるかも

ネガティブな妄想は、どんどんと広がり地平線の向こう側へ、、、(>_<)

逆に『自分は人によく好かれる』と思っている人は、隣の人が移動すれば、ゆったり座れてラッキーと思う(^_^)v

近づいて人が離れたら、たまたま、または、今は話したくない気分かな?と自分が原因とは思わない。

同じ出来事なのに、解釈が180度違う。

違いは『自分に対する思い込み』からくる『考え方のクセ』

クセはくせ者。
クセがくせ者。
うん。つまらない(+_+)

伝えたいことは、全部が全部あなたを避けているわけではないってこと。

あなたが、避けられたと思うたびに、自分は好かれてないんだ!と結論づけてしまうと、、、どうなるか?


次回


『またまた電車で避けられるの巻き』となります。


避けられているように見える現実が、間違った思い込み、考え方のクセなんだと気づかない限り、目の前に繰り広げられる現実は、今までと同じ。一週間後も一ヶ月後も同じです。

現実を変えたい!と思うなら
好かれる人になるように頑張る!のではなく

クセを見つけて、偏ったクセを修正していくこと。
偏ったクセを修正していけば、避けれれているなんて思わなくなります。

それでも、時には本当に避けられることもあるけど・・・
でも、それは相手が一人になりたいだけかも知れないよね。

なにより大切なことは、『自分を避けられる人』と結論づけないこと。
そのために、『あ、避けられた!』と思ったら、すかさず『いやいや、それ本当???』と自分に突っ込みを入れてください。
事実なの?そう思っただけ???

これをするだけで、考え方を客観的にみることができるようになり、考え方のクセに気づけるようになってきますので。

考え方の修正は、気づくことがスタートとなります(^-^)


今日も一日お疲れ様でした!!

暑い日が続きますので、ご自愛くださいね。


ではままた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?