見出し画像

悩み、問題を多く作りだす方程式。

ハゲているから恋愛がうまくいかないと思っている人もいれは、ハゲていても恋愛がうまくいく人もいる。


頭が悪いから仕事ができないと思っている人もいれば、頭が悪くても仕事ができる人もいる。



なぜ同じ出来事、状況、環境でもうまくいく人といかない人がいるのか?


その答えは・・・


思い込み(セルフイメージ)です。
自分が自分のことをどう思っているのか?と、いうことが影響しています。

どういうことかと言いますと
人の現実とはこのようにできています。

【 出来事(現実) × (X) = 出来事X 】
※(X)=セルフイメージ、価値観

出来事に、その人の思い込みをかけると
『その人だけの出来事(現実)になります』


例えば、ハゲている人が合コンに参加したとします。

ハゲAさん

ハゲBさん

ハゲAさんは、ハゲている自分には魅力がないと思っている人。

ハゲBさんは、ハゲているけど、思いやりのある自分は魅力があると思っている人。

・ハゲAさんの場合
合コン × どうせ魅力がない 
= どうせうまくいかない現実

・ハゲBさんの場合
合コン × 自分には自分の魅力がある
=積極的に行動できるから、うまくいく時もある

同じ合コンでも、どんな思い込みを持っているかで、全く違う現実になります。

こんな感じで、悩みや問題を多くかかえるクセがある人は、出来事になんでも【マイナスの思い込み】をかけてしまう人なんですね。

マイナスをかけるクセがある人は、環境を変えても同じ悩み、問題をつくりだします。

環境を変えても悩み、問題を繰り返してしまうのはとても辛いこと。

安心してほしいのは、決して自分がダメな人だから悩み、問題が多いわけではないってことです。

思い込みを発見して、思い込みを変える行動をしていけば、必ずもっと楽に生きられます。そのためにも、自分の思い込みをまずは発見しましょう。

では
思い込みを発見する方法を1つご紹介します。

マイナスな思い込みは
不安や恐れといった『感情』が教えてくれます。
感情は、なにかを思考した結果わいてくるもの。

嫌な気分になったとき
自分がどんな思考をしたのかを紙に書き出してみましょう。

例えば、ハゲAさんの場合だと、合コンに参加が決まってすぐに不安な感情が芽生えるはずです。

これは、ハゲで魅力がない僕が参加して女性になんて思われるかな?と思考して不安になっているんですね。

だから『ハゲている自分は魅力がない』というのが思い込み(セルフイメージ)です。
これを紙に書き出します。

そして、この紙に書き出した、思い込みを客観的に眺めて考えてみる。

ハゲ=魅力がないって本当?
世の中女性、全員が思っているの?
ハゲいても彼女がいる人もいるよね。

と、自分の思い込みが『真実』なのか
『自分がそう思っているだけ』なのか
を、考える。

こうやって自分が思っている
当たり前を疑ってみてください。

少しずつ、あれ違うかも、と
思えるようになってきますので!

思い込みが変われば、現実は変わって
いきますからね😊


今日も最後まで読んでくれてありがとー


ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?