見出し画像

CL愛知2024振り返り オープンリーグ ベスト16 ライチュウワンショット


はじめに


こんにちは、新社会人のろいです。

3年連続エクストラのCLは出ています。
ゾロネク ベスト16
ロトム 0-3
ライチュウワンショット ベスト16
と落差が激しいですw

デッキ選択


ガルシア練習会でホルビーエヴォリューションをずっと回していたところ3月中にプレイとリストをまとめれる自信がない判断をしたため、イバラ単とライチュウワンショットに絞って研修後に毎日1人で練習をしていました。
そしてCL前日の練習でライチュウワンショットに決定。

デッキリスト


55FF5f-c5pjH1-kkVvkf

当日のマッチアップ


1戦目 ドラゴ 後攻 ○ 

2戦目 ドラゴ 後攻 ○ 
お相手ヤブクロン前、デデンネ後ろでエンド。
混沌のうねりでスカフィを貼れず、あまり回せなかったため、ホラハを打てず、ちからのはちまきをつけたダストダスをたてられる
ダストダスをポルターガイストでたおす。
ドラゴが初めて出てくる。
ビリリダマ1体しかいないため一回爆発のエレキレイン8枚でドラゴとる。
ナンス前にされる。
ひもでナンスどかして2回目の爆発してデデンネとヤブクロンとって勝ち。
ワンショットとは…

3戦目 ルギア 先攻 ○ 
サイド2枚取られず

4戦目 ドラゴ 後攻 ○ 
ナンス前突破

5戦目 イバラダスト 先攻 ○ 
イバラ単騎でハバカミを後1で倒されるもタンカで再利用

6戦目 ワンショットディアルガライチュウ 後攻 ○
クレッフィ突破 

7戦目 サーナイト 後攻 ○ 

8戦目 ルギア 後攻 ✕ (新社会人ミラー)
ポケモン並ばず

トナメ1戦目 ライチュウワンショット 後攻 ✕
魂のじゃんけんで後攻とれてあなぬけのひももあって強いハンドだが、クレッフィ前単騎エンドされて構築の性質上から2ターン目以降の展開力に差がついて負け。

反省


エネのサイド落ちを割り切って博士多投型も試すべきだった

最後に

そろそろPTCGLでエクストラがしたいですね
Expanded Betadeではピカチラロトムあたりをよく使ってます

また来年CLエクあればいいな!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?