見出し画像

今年は何度食べるかな。冷やし中華はじまっています。

今夜は夜勤。午前中に洗濯物をいっぱい干して昼寝した。
午後3時半、そろそろ洗濯物を取りこんで、買い物に行かなくちゃ。
まだ陽射しが強く、車に乗りこむとクーラーなしでは気分が悪くなるほど。
今日の岐阜は28℃、食欲も失せる。

冷蔵庫には卵もきゅうりもトマトもあったな。
こりゃ冷やし中華一択だわ。
子どもたちの賛成も得られスーパーへ。
大量の冷やし中華麺が売られている。メニューが同じ家、多いんじゃないかな。

ささみとハム、スープと麺がセットになっているものを買う。

ささみは酒と塩をまぶし蒸す。その間に卵を焼く。
きゅうりやハム、トマトを切る。
卵が焼けたらお湯を沸かす。

このタイミングでシャワーを浴びる。着々と出勤準備も始めておかねば。

あとは茹でればいい。茹でるのは息子に任せて、髪を乾かす。
3人前の麺を、わたし半玉、娘1玉、息子1.5に分ける。これがちょうどいい。

具は好きなだけ上にのっけてください。わたしは刻み海苔もトッピング。マヨネーズもね。

調理が楽でおいしい。酸味もあるので暑い日に合う。
中華料理店で「冷やし中華はじめました」の看板が出る前でも、うちでは始まっています。

ごちそうさまでした。まだ時間余裕じゃん!
出勤前にnote更新。やればできる子です。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。