朝になっちゃった

NHK Eテレ『言葉にできない、そんな夜。』を観ていた。
今夜は金曜ロードショーで『ショーシャンクの空に』が放送されていた。昔観たけど、と思いつつ、観始めたら止まらなくなった。
それでも途中の22時、チャンネルを変える。

今夜もゲストに作家の朝井リョウさん。一緒に観ていた娘が「あんなエッセイ書く人が、こんなにかっこいいこと言えるんか」とテレビに向かってツッコんでいる。
本当に面白いからね。朝井リョウ氏のエッセイ、おすすめです。
この番組を見たあとの満足感。「好き」っていう気持ち。
わたしはやっぱり言葉が好きなんだ、素晴らしい比喩表現に痺れるんだと再認識する。

今夜のお題の一つ
「キラキラしたSNSを見たとき」のもやっとした気持ちを言葉にすると?
ちょっと挑戦してみよう。

あなたのうれしそうな顔が、あなたのとびはねるような文字が見れたなら、わたしのこころもはねるのに。
機械から出てきた金属パーツのように、かわりばえのない文字の羅列でみると、あなたがすこし遠く感じて。
わたしのこころは、取ってもらえず同じレーンをなんどもまわる、ちょっと海苔がしなびた軍艦寿司みたいに、置いてけぼりにされて体操座りしてる子どもみたいに、すこしいじけてしまうんだ。


あぁ……下手くそ。
考えて、だめで、寝落ちて、おきて、また考えて、書いては消して、寝落ちて、おきて、だめで……
朝になっちゃったじゃない。

読みたらないんだ。
もっともっと素晴らしい文章に触れないと。
反省の朝。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。