ロックの日

6月9日です。ロックの日だそうです。
ロック大好き!

高校2年生の夏休み、わたしはAFSという団体から短期留学プログラムでアメリカのウィスコンシン州に滞在した。
6週間、大学の寮で宿泊しながら語学研修と、ホームステイをした。

このプログラムには欧州圏の参加者も多く、イタリア人の男の子がギターを持ってきていて、よく弾いていた。
彼の周りにはいつも人が集まって、輪になって歌っていた。たまにリスもやってきていた。

その頃流行っていたMR.BIGの『TO BE WITH YOU』を歌っていた記憶がある。

参加者の多くが好きだったバンドがGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)。
たまにバスで野球観戦や博物館なんかに連れて行ってもらうときは、彼らのアルバムが流れていて、大合唱だった。

初めて聴いて、すっかりハマってしまった。ボーカルのアクセル・ローズの高音と、たまに低音で歌うギャップ、間奏にピアノが入ってきたり、とにかくかっこよかった。
わたしはカセットテープのウォークマンを持っていて、現地でみんなが聴いていたアルバムを買って、ずっと聴いていた。

そのアルバムがこちら

『ユーズ・ユア・イリュージョン I』と同時発売の『ユーズ・ユア・イリュージョン Ⅱ』。

MVが流れるMTVでは、『November Rain』が何度も何度も流れていた。

この曲を聴くと、ホームステイ先のお向かいに住んでいた、ドラムが趣味の高校生や、大学のカフェテリアで食べたカラフルなシリアル、バーガーキングのチキンサンド、不味いドクター・ペッパー、ミネアポリスの街並み、イベントでチークダンスを踊った男の子、もう30年前のことなのに、色鮮やかに思い出す。

日本に帰ってきてからも、授業さぼって聴いていた。

わたしが自分を少し解放できた、心臓の鼓動を少し大きくして、一歩前に出してくれた、それがロックのリズムだった。

ロックは今でもわたしのパワーサプリ。


サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。