見出し画像

2024/05/29 娘と、推しと、その後。

先日していた娘のと推しの話の続報です。


こちらが前回。1週間前の話でした。
時間薬といいますが、本当に時間が経つにつれて穏やかな感情を取り戻しているようです。

今回の、娘のショック度合いのバロメーターは『味』でした。
1週間前には「ご飯が美味しくない」と言っていたのが、段々と「ご飯に味がしてきた」と言っていまして。
ああ、これは大事な感覚だなと。

「砂を噛むような」という表現がありますが、本当に砂を口に入れてるくらいの感情だったんだろうなぁと。
LINEで毎日会話してはいたのですが、この1週間は家事を放り投げていたみたいで。

「久しぶりに洗濯した」
「五日ぶりにカーテン開けた」
という報告がありました。

そもそもショックすぎて無茶苦茶働いていた(いつものバイト先+単発の派遣バイト)ことで家があれていた模様。
ふと気がつけば部屋がとんでもないことになっていたので、「この状態で倒れて助けを呼ぶことになるのは嫌だ」と食事はなんとかしていたようです。

ウィダーインゼリーみたいなやつをギリ飲んでた時もあったらしい。
ただ、量は入っていかないみたいです。

中学生頃からなんとなく気づいてたんですが、娘のテンションは食欲と相関関係があるっぽくて、元気でハイテンションの時はものすごく食事を摂る。逆にダウンしている時は食事量も大幅に減る。
わかりやすいと言えば、わかりやすい。

わたし自身は昭和生まれなもんで「飯食えば元気出るだろ」的な教育の元で育った人間なのですが、娘を見ていると凹んでいる時にこそ食べて元気出せないんだなとしみじみ思う。

リモート環境の親としてはじゃあどうしていたかというと、

しゃべるだけしゃべらせてた

唐突ですが、わたし数秘占いをやっておりまして。
鑑定もできるんですが、子どものことになるとイマイチ客観的に見られなくて今回のことをFBの方に投稿していたら、先輩お二人から助言をいただくことができまして。

詳しい数秘術の話は省くんですが、娘の持っている性質的には邪魔しないで感情を発散させておいたらいいよという感じのアドバイスでした。

娘に対しては感情の起伏が激しいと思っていたんですが、というよりも感情表現が豊かで激しいんじゃない?とのこと。
アップダウンじゃなくて、爆発してる感じだったみたい。

アドバイスをくれたお二人は、おひとかたはお子さんが娘と同じ性質、もうおひとかたはご自身が同じ性質(数秘術なので、同じ数字)と言うことで生の声を教えてもらえました。(貴重)

具体的に言うと、娘はしゃべらずには居られないって感じだった。
あとは、毎日通話してるってのもいいと思うと言われたので、ホッ…。

ダラダラ雑談とか、しゃべってなくて回線繋いでるだけって時もあったけど、それでも良かったようです。生活音配信(ASMRとかいうやつか?とか思いながら)みたいになってました。

わたしの性質は「とっとと結論を出すのが正義」という感じになりやすいので、娘の性質と合うかというとなんとも微妙。
しかし、話しやすさの方が上回ってて、しゃべるとしたら旦那氏よりもわたしと…という感じです。(利用のしやすさ、気軽さもある)

1週間毎日様子をうかがっていたら、4日目くらいから段々普段の彼女に近くなっていって、昨日あたりはわたしが感じる範囲で大体メンタル戻ってきたなぁという印象です。

何が言いたかったかというと、手探りだったけど娘は自力で体調やメンタルを整えて浮上してきたよということのお知らせでした。

あと、生活できてて偉い。
なんとかなってるのがすごいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?