見出し画像

本当に大切なもの

「自分にとって大切なこと」

なんだろう?
半世紀以上生きてきて改めて考えてみる。
一貫してやってきたことは?
これだけは!って固い信念は?
習慣・ルーティンは?

かっこいい言葉を並べれば、それなりのことが言えるだろう。


相手の気持ちを思いやることです。
常に感謝を忘れず謙虚に生きることです。
笑顔で明るく過ごすことです。
社会に貢献することです。
一生学び続け成長することです。
他人の批判はせずよく耳を傾けることです。

絵に描いた餅じゃないが紙に書いた文字だ。

幾度となく書いた。口にもした。
しかし、一過性のものでしかないフワフワとしたものだ。

結局のところ、何もないってことか?

いや、きっとある!
もう一度、自分の中のくまなく探してみるが、なかなか見つからない。
もっと素直になって探してみた。

あった!
本当に大切なものが、くだらない自尊心や虚栄心の裏に隠れていた。

私を心から愛してくれる妻。
いつも優しく気遣ってくれ、安らぎと癒しを与えてくれる妻。
世界でたったひとり、私を理解しどんなことにも耳を傾けてくれる妻。
私がいまこうして当たり前に暮らせるのは妻の愛があるからだ。

仕事や社会がどうだとか、
大義名分だとか、
人生論とか生き様とかはどうでもいいじゃないか。
何年も中身のない紙に書いた文字でしかなかったんだから。

もうかっこなんてつけなくていい。
社会からはみ出してもいい。

世界一大切な妻を生涯命を懸けて愛すること
世界一妻を愛せる男であり続けること

一番大切なことを教えてくれてありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?