見出し画像

あきらめずに受験勉強

日常

今日も天気がよい。
いつも通りラジオ体操に参加。
30人は集まっていると思う。
年齢は70代が中心かな。杖をついてきて、ベンチに座って手だけ動かす人もいる。

通い続けているとなんとなく顔見知りになる。
そうなると、自分が行かないと
「今日はあの人いないね」と思われるんじゃないかと思ってしまう。
だから行くっていうモチベーションにもなる。
行くことができればその後の一日がいい感じにスタートできる。

今日もお弁当をもって図書館へ。
適度に勉強、そして往復歩いて、自分なりにやったと思えるほどよい量で過ごせた。

勉強

今日は昨日難しくて撃沈した過去問の別の年度のものにチャレンジ。
昨日よりは少しはできた気がする。深く考えずどんどんやっていく方がよさそうだ。

研究計画についてはまた再考中。
昨年の学部論文を考えたときに目にした論文がやっぱり巡り巡って重要だと思い始めた。

自分の中で取り上げたいテーマは決まっていて、その周辺をぐるぐる回っている感じがする。でもなかなかまとまらない。現実的な研究に落とし込むのが難しい。
夜もぐるぐると考え続けたがまとまらず、明日に持ち越しとなった。

あきらめずにやり続けることだけが大事だなと思いなおした日だった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?