見出し画像

やっと町に出られた日

日常

抗がん剤3回目14日目

まつ毛や眉毛が抜けてきたなあと思う。
眉毛はタンニングの要素があるアイブロウで朝晩抜ける前から形を維持するために書き足しているのだが、消えた時の眉毛の量が少ないと感じる。
まつ毛はぽつぽつと減ってきていてなんだか涙がでることが多い。

髪の毛はまだわずかに残っているから抜け毛がなくならない。

今日は図書館が休みなので久しぶりに駅周辺のデパートのカフェに出かけることにした。
歩いても30分くらいなのだが、今日はなんだか寒くてバスに乗って出かけた。
久しぶりにデパートの雰囲気を感じてちょっと新鮮だった。
見たかったイッタラのティーマが展示されているところにも行って、大きさや色をチェックできたし。

・門限について
長女が門限の17時にもどらず。17時なんかじゃ間に合わないと強く主張。
習い事のときはもっとおそいことが多いので実質週に2回ほどしか門限と接することはないのだけれど。。

17時の根拠もはっきりはしていないけれど、おおむね小学生は17時門限が多いということをネットで確認。

長女には遅くなると犯罪などに巻き込まれるリスクが多く心配しているから、お友達の家にいっても遅くなると迷惑をかけるから、などと伝えておく。

かなり抵抗を示していたが面倒になったのか、寝る前には「もういい」と。あきらめたのかなと思った。

門限があるおうち、ないおうちがあるのでなんとも難しいところだけれど、親としては守ってほしいルールは決めて

「おうちのルール」
として示していくしかないんだなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?