見出し画像

ひたすら旅の動画整理にはまりながら大学院説明会にも出る


日常

朝早くお弁当を作る生活が復活したが、自分がまだ復活できていないので、ラジオ体操にも参加できず、お弁当を作る時間ぎりぎりにおきるはめに。

生活を立て直さなければと思いながら、スマホのデータ容量がいっぱいなのが気になり、ひたすら自宅で動画整理にいそしんだ一日になってしまった。

思えば4年前の次女の卒園式の動画がよこに曲がっており、それが直せないところで止まっていた。

でも今のパソコンの動画アプリは動画の向きを修正できることがわかり、そこから4年前の旅行動画からひたすら動画編集をする作業

2021夏長崎、2022春石垣島、2022沖縄・・

動画が多いと読み込みに時間がかかる。
大変なのでAIが編集してくれる動画編集を積極的に使うことにした。

でも、一番いいのはアイフォンのimovieだとおもう。
コツは旅などから帰ってきてすぐに作成してしまうことだ。

動画はデータでも残しているが、youtubeで非公開にしても残している。
googleでも残している。データが消えてしまってもどこかには残っているように。

こんなことをしていたら一日が終わってしまった。

勉強

今日は大学院のオンライン説明会もあり、動画編集のあいまに(笑)出ていた。
100人近い参加があって、志が同じ人が多く競争率が高いことを実感。

学生さんに質問できる時間があり、社会人の割合を聞いたところ、1割ほどらしい。。

ただ、別の学科には同じように社会人で定年まぎわまで働いてから大学院に入った女性の方のお話を聞けたのでそれは励みになった。

旅行以降勉強の手がすっかり止まっており、やらなければならない実習や卒論関係のことしかやっていないので、
また生活の立て直し、勉強の立て直しをしなければと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?