見出し画像

「どんぶらこ〜どんぶらこ〜と◯◯が流れてきました♪」2022/04/27

本日のオルタナティブスクールすだち
小3×1名 女子 Hさん
小4×1名 女子 Rさん が来校。 (※4月より新学年で記載)

本日は、見学として大人の女性1名も参加。
すだちの活動のご興味があるとのこと。

Hさんは前回に引き続き、
お家からゲームを持ってきてくれたようで、
まずはそれから始めることにしました。
「ブロックス」
4人対戦がいちばん楽しめるものなので
ちょうど人数も揃っていざ対戦🔥

結果はRさんが全部のピースを置き切ってフィニッシュ。つ、強い……。

その後は、アプリでなぞなぞを出してくれるものがあるそうで、
それをタブレットで見ながら、出し合いっこ♪

写真には写ってないが、足元にはステッパーがあって運動しながらやってます(笑)

大体10:30ごろになったところで、

腹減ったー

となり、買い出しへ。
今日はいつもと違った道を選択してみると、おもしろい出逢いが。

どんぶらこ〜どんぶらこ〜と小川に

オレンジ

が流れてきました。ん?オレンジ?(笑)

桃じゃなくオレンジでした。
スーパーで買い物をすることが目的だったはずが、
オレンジの行方をみんなで追いかけることに。

どこに流れていくのかな〜?

田んぼの脇に流れる小川をゆっくりゆっくり流れていくオレンジ。
それを見守る彼ら。なんという微笑ましい光景でしょう。

オレンジをツンツン

時折、岩にぶつかって止まってしまったオレンジを
近くに落ちている枝でサポートしながら
オレンジに旅をさせていきます。

大きな枝に挟まって動けなくなったオレンジを救出
2人とも最高の笑顔😁

大体1時間くらいはそうしてたかな。
探検をしているようで楽しい時間でした。
ちょうど流れてくるところを発見したため、これは生かさない手はないと。
徹底的に付き合うことにしました。

よし、買い物行こー

この言葉を心待ちにしておりました(笑)
心の中ではまだかなまだかなって思っていたので。

スーパーへ。
枝とかいろいろ触ったので、手洗いしてから入店。

オレンジと戯れた後だったので、
今日の昼ごはんはオレンジー
と到底受け入れられないメニューを言っていたので絶望しておりましたが、
パスタ売り場の方に足が向いて一安心でございます✨

前回の反省点である、
値札と商品の間違いをしないようにと気をつけながら。
ちゃんと覚えて次に生かそうとしている2人はえらいね✌️

今日は電卓も渡して2人で相談して決めてもらうことに。

今いくらだ?の図

とりあえず主食を確保し、予算があといくら使えるかを計算し、
何を買うかを吟味し、あっちへ食材探し、こっちへ飲み物探しで奔走し
約1時間(笑)

残金でどうしてもお菓子が欲しい。予算がもっと欲しい……。悩ましい。

結局、オレンジもひとつ購入し、タピオカは諦め、ジュースにし、
やっぱりジュースは諦め、お菓子にし、、、、
と右往左往しながら、決めていきました。
急かさず、たっぷりと時間をとって、
かといって時間を気にしてもらいながら、
原体験の積み上げでございます✨

お互いいろんな提案をし、食べたいもの、食べたくないものなどで決断していきました。

いいなと思ったことは、私が事あるごとに野菜があると良いよねー
とつぶやいてきたことを受け取っていたのかいなかったのか、
キャベツのサラダも作ろうーとなっていたこと。
栄養は麺も少しずつ考えられると良いよね。

帰路の途中、オレンジの行方を気にしながらも、
スクールに戻って調理。

パスタを茹でます。いつもの光景。

わいわいといろんなことを話しながら昼食。
Hさんは初めてカルボナーラを食べるとのこと。
美味しいと気に入って食べてくれたようでよかった。
気持ち程度に入っていたベーコンに感動しながらも
楽しい時間は過ぎていきました。

食後のティータイム🍵お菓子とカルピスをテラス席にて。

今日はタンスの中に秘密基地を作っていたようで、
プッシュポップのボールにスマホで光を当ててインテリアに。

めっちゃ綺麗。

タンスの中は暑くて暑くて
だけど2人だけの2人だけの空間を創ることができてうれしくて
涼むためにテラスでカルピス飲んで。

優雅なひとときを過ごしておりました。
自分らしくいられること。自然体でいられること。
そこに居心地のいい友だちがいること。素敵ではないですか?

次回は5月11日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。
※5/4(水)はGWのためおやすみです。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?