見出し画像

「バルーンアートと焼き芋とチキンレース」2021/11/17

本日のオルタナティブスクールすだち
小5×1名(Mくん)の参加。
昼からは見学が1組あり、初の一宮市から✨
中2男子とそのお母さんが来てくれました。

スクールでは、Mくんにこんな提案をしてみました

バルーンアートってやったことある?

これは、私が自宅の掃除をしていたとき、
一時期イベントに出展していたころに少しかじっていて
興味が出ればどうかなーと思い誘ってみると
やってみたいとのことで一緒にプードルを作ってみることに。

画像2

まずは空気を入れるところからが難関だった。
うまくポンプを使うことができず試行錯誤してみる。
なんなら口から膨らませてみようとしたが断念(笑)
ちょっとずつポンプの使い方をマスターしていきバルーンの形にまで到達✨

画像1

ここからがまた難関。
「結ぶ」ということ。なかなか空気を入れた後のものは結びにくく
風船が割れる恐怖感と戦いながら、怖い怖い(特に私がw)と言いながら
なんとか1本形にすることができ、
YouTubeで作り方の動画を見ながら、やってみることに。

画像3

できたのは剣でしたー(笑)
動画を漁っていたら、プードルよりも剣の方が作るのが簡単に見えたので
一緒にやってみるとできました。
私よりもMくんの方がいち早く完成し、チャンバラに(笑)
Mくんに切られまくりながら自分の分を作成し、この構図。
なかなかいい感じでできました👍

その後、スーパーへ買い出しに。
今日は「焼き肉」を求めているということで、肉売り場へ。
せっかく食べるなら牛肉がいいよねってことになり捜索すると、
予算内で買えるものが見つかり入手。
以前買ったお肉が「アメリカ産」で噛み切ることが困難なほど硬かったという経験があり、今回のものも「アメリカ産」ってのが気になるが
食べてみないとわからないもんね。

他に買えるものがないかを物色し、5個で100円という良心的な値段の
じゃがいもを購入。
きっちり残ったお金で買えるお菓子も入手し帰宅。

画像4

じゃがいもの皮むきはMくんに任せ、私はそれ以外の準備を。
ピーラーを使う機会があまり今までなかったようで
苦戦しながらも丁寧にムキムキ。

画像5

思うようにはいかなかったようだけど、
ちょっと残っていても味だよね、味。
ってことで焼き肉スタート。

画像6

これが焼き芋かー

なんて言いながら、
いや世間一般に焼き芋は「さつまいも」のことやで。
まあ、これも焼き芋であることに違いはない。
ってか美味いね。
なんて言いながら昼食。

画像7

その後は、見学に来るという中2の子を待ちながら
メナラ
というバランス系協力ゲームをすることに。

そうこうしている内に到着し、一緒に別のゲームをすることに。

Mくん最近のお気に入りであるチキンレース
インカの黄金
洞窟に進んでいくと、
黄金を手に入れるか障害に出くわすかどちらかのイベントが発生。

先に進めば障害に出会い黄金を失うリスクはあるが、
たくさんの黄金を手に入れるチャンスも得られる。

しかし、洞窟を引き返すという選択をしなければ、
手に入れた黄金はゲットにはならない。

進むか引き返すかの選択が毎回プレイヤーに迫られる
というもの。
早めに引き返してしまうとチキン野郎と言われ……

画像8

初めて会った中2男子とMくんも
ボードゲームを通して一緒に遊ぶことで心の交流のキッカケになる。

こんなふうに過ごしながら今日が終わる。

どのように過ごすかを自分で決めていくことを大切にしながら
それだけだと視野が狭くなってしまう可能性もあるので、
こちらから提案していくものも増やして行けたらいいなと実感。

こどもたちには多様な経験を積み上げていってほしいからね。

今日初めて来てくれた中2男子の子も
これから顔出してくれると嬉しいな。

次回は11/24(水)9:00~15:00

もう年末に近くなってきて、肌寒いレベルではなくなってきた気候ですが、
加湿器も導入したオルタナティブスクールすだちで
一緒に温かい時間を過ごしましょう♪

2年目に入った我がスクールを
これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?