見出し画像

「ポイをポイ!ダジャレですか?(苦笑)」2022/03/16

本日のオルタナティブスクールすだち
小3×1名 女子 Rさん
小5×1名 男子 Mくん
小6×1名 女子 Mさんが来校。

本日体験で小2×1名 女子 Hさんが来校。

先に到着した2人は「カッパ兄弟」という表面張力を用いたボドゲで勝負
ちょい濡れたけど楽しかったね♪
その後、Hさんが到着し、お母さんと共に「こども六法すごろく」に従事。
法律が学べるすごろくだよん。

その後、すだちを応援してくださっている半田市のカウンセラーさんからいただいたスーパーボール掬いに大興奮🔥
まずは水を入れるところからどうしたらいいんだろうと試行錯誤。
私はとにかく見守りに徹します。たまに顔出し。
ポイが山のように消えていく(笑)
なかなか縁日とかでは1枚300円とかだから、何枚もできないもんね。

もはや途中から水遊びに様変わり。
「面白い」を追い求めるパワーは果てしないことこの上なし。

流れるプールを作ってみたり、庭に水で川を作って流してみたり、
お椀にどれだけのボールを入れられるか競争してみたり、
1枚で何個捕れるか競争してみたり、ボールを弾ませてみたり、
シャワーで遊んでみたり、ポイが破れてから捕れるのか検証してみたり、
よくもまあここまでバリエーションがあるなと感心します。

そんなこんなしながらお昼ご飯の買い出しへ。
食べたいものが多すぎて、全然決まらない。
そして好き嫌いが仇となり、
誰かが食べたいものは、誰かが食べたくないもので、足並みは揃わない。
みんな自分の食欲を満たしたい。
だけどそこに立ち塞がる好き嫌いと予算の壁。

吟味に吟味を重ね……

うどん、そば……
こっちの方が安いよーの図

やっとレジまで辿り着きました(笑)
最後は、余ったお金でプリンを買うということで落ち着き
無事にお昼ごはんへ歩み始めることができました。

議論は疲れるの図
早く帰って食べたいの図

メニューは唐揚げ、うどんやそばに決定。
予算内に収めることもできました。

お肉カットに名乗りをあげてくれたのはMくん。
お肉を切ったことがないということでしたが、
みんなが食べるものならと立候補してくれました。勇気あるね。

どのように切ったら良いかは私がレクチャー。
削ぎ切りを覚えた彼は料理レベルをひとつ上げ、男をあげました✌️

唐揚げは、胸肉ともも肉の両方を購入し味を比較
大量のそばとかき揚げ。
お昼ご飯はみんなで団欒。美味しいをみんなと♪

体験できてくれたHさんも、緊張してたのは最初だけで
みんなと馴染んでくれてホッとしました。
よくお話をしてくれたし、みんなと交流できました✨

食事の後は、片付け……はまだ自主的にはできないけど、
できることからを声がけ。
やってくれたことにありがとう。

自分ごとになるにはまだ遠いけど、
何かを必ず感じてくれるのが彼らです✌️

その後は、低学年組は引き続き綺麗なスーパーボールの選定をし
小6Mさんが手持ち無沙汰になっていたので、私とパズル勝負🔥
29vs30でギリ私の勝利。
これも楽しかったね♪

下校少し前にプリンタイム。
甘いものはよく動いたからだと脳に染み渡る。

ポイを片付けるときに
ポイをポイしてくるね!
と私のダジャレが炸裂しましたが、

( ′ ・ω・)うーん……
……
……
あ、ダジャレですか?

と惜敗(笑)

まあそんなことは置いといて、
今日は天気も良く、みんなでわいわいとやれたことが何よりでした。

次回は3月23日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。
スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?