見出し画像

「協力ともやしと出不精」2024/02/07

この日のオルタナティブスクールすだちは4名
小5×1名 Kさん
小6×1名 Aくん
中1×2名 Mくん、Yさん

新年に入って登校人数が少なかったすだちですが、
やっといつもの賑やかさに戻ってきた感じで
私がいちばんほっとしているところ。
1月は見学の枠がいっぱいんになるほど見学に来てくださった方が多かったのですが、スクール生が少なく申し訳なく思いつつ、
まあこればっかりはシステム上どうにもならないことなので……。

そんなこんなで本日も見学で1人。
一宮市でママさんを支援する市民活動をされている方。

午前中はその方も踏まえて、みんなで遊ぶ。

相談して協力してく。

昼頃になりメンバーが全員揃ったので、買い出しへ。
この日はいい天気で気持ちよかったなぁ。

肉会議1
肉会議2

スクールに戻り調理。
まあ、調理といっても食材切るぐらいなんですが。

Aくんはいつも率先してやってくれる。みんなを大事に思ってくれてるんやねぇ。
大きいのでみんなで支え合って鍋へ。いい瞬間だった。

ゆったりした時間が流れる中、お昼ご飯。
この日、私は腹痛でぐったりしていたので、お昼ご飯はあまり食べられなかったのですが、鶏だしが効いていて美味。体も心もあたたまる。

お昼ご飯を食べながら、今日は天気がいいし、
公園でもいきたいねぇ。
と言っていたのですが……

結局、室内で過ごすことに。
これは買い出しに行くのが遅く、お昼ご飯も遅くなってしまった結果、
遊びに行く時間が確保できなかったため、
室内でやれることを選択した次第。

今度はもう少し、時間を見て行動できるようになるといいかな。

これが学び。
今回のことを次回に生かす。
そしてより良い時間を過ごす。
この繰り返しが大事なのです。

次回は
2024年2月14日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定で受け付けております。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?