見出し画像

「プールと水鉄砲とイカメンチ」2022/07/13

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 女子 Hさん
小4×2名 女子 Rさん Kさん
小6×2名 男子 Mくん 女子 Yさん

ガラガラ……ガラガラ……

スクールの朝
なんの音かと思ったら、Rさんがスーツケースを引いて登場。
前回、スクールで購入するのはどんなプールがいいかなぁ
とみんなで調べながら見ていたのですが、
Rさんがすだちにプールをプレンゼントしてくれるそうで
大きくて重い中、持ってきてくれました。

水鉄砲も5つプレゼントしてくれました。2連射撃タイプ!!!

さっそく組み立ててみることに。
で、でかい!!!

膨らませるのに大変かも。。。
スクールには足で踏むタイプの人力の空気入れしかなく
大きなプールに空気を入れるのは時間がかかる???
アイデアを絞り出し、ドライヤーの冷風でできないか試してみたら
で、デキタ!!!

完成図。できたはいいが、水を溜めるのも時間がかかる。。。

溜まるのも待ちきれず水着に着替え遊ぶ遊ぶ。

じょうろシャワー

そうこうしているとHさんも登校。
この日は1週間ずっと雨模様の中、奇跡的に晴天になり、プール日和。
水が冷たくて気持ちがいい。

この時3人

Kさんも到着し、4人で。
強力な水鉄砲も持ってきてくれたようで、
さらにバリエーションも増えて楽しい楽しい。
もちろん、水鉄砲で狙わせるのは私(笑)

Mくんも到着し、水鉄砲で遊び尽くしました。

そして5人へ。Mくんは写ってないけど。

着替えてお昼のメニューを決める会議を。
今回は、少し変わった決め方をしてみることに。
「お昼 メニュー ルーレット」で検索して出てきたアプリで
メニュー決め

何回かやって食べたそうなものをチョイスしたところ
青森の郷土料理「いがめんち」というものにヒット。

イカが好きなメンバーがいたのでやってみようということに。
そして買い出しへ

カメラを向けると背を向けるシャイガール

今回の買い出しは「10分以内で!」
これを目標にやってみたところ8分で完結。
いつもジュースやお菓子を決めるのに時間がかかりすぎて
スーパーの冷房で体調を崩すメンバーがいたもので。

カルピスゲット
4人はパスタらしい。味を相談。
支払いも慣れたもの。ポイントカードも忘れずに。

そして帰校。

相変わらずカメラを向けると悲鳴をあげられる(泣)

パスタを選択したメンバーは茹で上がるのを待つのみ。
Kさんと私は「イカメンチ」作りに勤しみました。
どんなものができるのかみんな気になる模様。

Yさんは洗い物を率先してやってくれる。よく気がつくところが素敵だよね✨
Hさんは微塵切りを担当してくれました。

これがイカメンチ作成の図↓

美味しく出来上がるかな……???
みんなでお昼ごはん。

結局みんなでイカメンチに舌鼓。
イカが好物だというKさんから絶賛をいただきました。
野菜も摂れて調理もちゃんとして、いい感じ。

食事後、Mくんは用事のため早めに下校。

ご飯を食べたらすぐまたプール(笑)
元気ね〜

天気が良くてよかった。
後半は少し体が冷えて寒くなってきたみたい。

自分の体調と向き合いながら調整するのも大事な自律への道。
それぞれの表情なども見ながら無理してないかだけは気にしつつ
声をかけさせてもらってます。

みんなが楽しめるように
自分のお小遣いでプールと水鉄砲をプレゼントしてくれたRさんには
大大大感謝✨
自分ためもあったかもしれないけど、
誰かのためにお金を使えるというのは本当に素敵なことだと思います。

みんなで喜びを分かち合うことは
人生の財産ですからね。

次回は7月20日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。

7月末から8月末は夏休みのため休校いたします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?