見出し画像

雨の日の賭け

「10分だけでいいから、雨止んでー!」
という願いも虚しく、雨は振り続ける。

今日は、賭けに負けたのだ。
仕方がない、濡れて帰ろう。
負けを認め、諦めて、自転車置き場を出た。

わたしは、車を持っていない。
ちょっと出かけるときは、もっぱら自転車である。
子どもを乗せられるシートを後ろにつけた、いわゆるママチャリだ。

その日は、午後から雨が降り出した。
朝、息子と学校が終わったら図書館に行く約束をしたのに。
図書館は、自転車で10分だが、歩いたら30分くらいかかる。
雨の中、傘をさして、重たい本を持って歩いて帰るなんて、考えただけで億劫だ。息子にも、「疲れたー」とか「歩きたくない」とか散々言われることだろう。家に帰るのが遅くなるから、帰った後、家事もバタバタしなければならなくなる。

歩いて行くのは避けたい。

図書館に行くのは明日にしようか。でも、息子と約束したし。なにより、予約している本を受け取れるのは、今日が期限だ。随分楽しみに待ったので、やっと回ってきた順番を逃したくない。

昨日行けばよかった。昨日は晴れていたのに。
息子と約束をしなければよかった。一人なら、音楽聴きながら、楽しく歩いて行けるのに。
いくら後悔しても、あとの祭り。
雨は止まないし、時間も戻らない。

チラチラと窓の外を見る。
いくら見ても、雨は止まない。

そろそろ出ないといけない時間になってきた。
なんとなく、なんとなく、さっきより小雨になった気がする。
このくらいだったら、サッと行けば、そんなに濡れずに自転車で行けるかもしれない。
実は、日頃から、割とタイミングよく雨が止むことが多い。楽観的すぎるかもしれないが、淡い期待を抱いてしまった。

「さあ、どうする?」
自分に問いかける。
「雨が止むに賭ける? それとも、諦めて、文句言われながら、歩いていく?」

答えは、「雨が止むに賭けたい」だった。
「この雲行きなら、雨が止むに違いない!」と冷静に見極めたというより、「雨が止んでくれなきゃ、困っちゃうよー」という感情に、単に乗っかっただけだった。

普通に考えて、こんな浅はかな気持ちでギャンブルをしていたら、賭けるお金なんて、すぐになくなってしまうだろう。

ともかく、玄関で、わたしは、雨が顔にかからないようにキャップを深くかぶって、息子の分の傘だけ持った。外に出て、雨音にひるんだ。やっぱり結構しっかり降ってるかも。それでも強引に、自転車に乗って、息子を迎えに行った。

---------

天狼院書店のメディアグランプリに挑戦中です。

ちょっとあざとくて申し訳ありませんが、続きは、以下のサイトでご覧くださいませ♡




最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!