見出し画像

001. 2022年のはじまり

2022年になって2日めです。

新年とは言っても、一昨日も昨日も今日も同じ1日。
なのに、年の区切りがあるおかげで、なんだかすごく新鮮な気持ちになりますよね。
わたしも、いそいそと新しいノートをおろして、目標を書き、新年気分を楽しんでいます。

昨年の後半、自分と向き合うツールとして、モーニングページというものに再会しました。
そう、心に思い浮かぶことをひたすらノートに3ページ書く、というアレです。
はじめたら、ハマっちゃって、今のところ60日くらい毎日書き続けています。

その中で見つけちゃったんですよね。
ずっとやりたいと思いながら、後回しにしていたこと。
それは、何度もやりたいと思って、何度かはやってみて、でも毎回すぐに挫折して。
それでも、しばらくすると、またやりたいと思ってしまう。

それをやり続けている人を見るのは好きなのだけど、時に眩しくて、時になんとなく自分への後ろめたさを感じてしまう。


それが、文章を書くことでした。

noteを読むのが好きなのですが、ほんとうは自分が書きたかったんですね。
コツコツ毎日書き続けてみたかったんです。

実は、それに気づいてからも、時間がないとか、ネタがないとか、自信がないとか、「無い」「無い」とやらなくて済む言い訳を並べていました。苦笑

その一方で、知ってもいたわけです。
いつまで待っても、時間もネタも自信もあるなんて、言い切れないことを。
というより、1日24時間はあるし、なんらか思考したり、感情を感じたりと、見ようとしていないだけで、ネタはいくらでもあるんだと。

ということで、思い切って、新年という区切りにかこつけて、スタートしてみようと、今これを書いているわけです。

ほんとはわたし、こんなベタなスタートは恥ずかしいタイプなんです。
新年からはじめるなんて、3日坊主の典型みたいって。(わたしの勝手なイメージです、申し訳ありません!)

でも、いいや、と思って。
開き直っちゃいました。
わたしにちょうど合うタイミングで新年が来てくれたことがありがたい!
新年に背中を押してもらおう!みたいな。笑

まあ実際、わたしなんて、3日坊主になって当たり前なんです。
それよりも、やりたいことをはじめると決めたわたしが尊いと思うことにしました。笑
続かなくても、また始めることを繰り返せば、いつの間にか積み上がってるかもしれないですよね。

2022年は、そんな試行錯誤を手間と恥を惜しまずにやろうと思います。
今年の年末には、たくさん書けたなぁ!はじめられて良かったなぁ!と今日を振り返られたら、嬉しいです。

それでは、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!