見出し画像

007. 知ってる できる やってる

youtube先生が、おススメしてきた動画

繰り返しおススメしてきて、気になったので、観てみました。

特にどなたかのファンというわけでもなく、なんとなく興味本位で観たのですが、途中で飽きることなく一気に観てしまいました。

全く個性の違う4人が、全然違うことを言っているんですが、それぞれの体験から出てきている言葉なので、いちいち説得力があって、おもしろかったです。

2人目のオンデーズの田中修治さんのお話を聞くのは初めてだったのですが、息子さんがうちの子と同じ歳みたいで、親近感を持ちました。
息子さんにも伝えたいこと、ということでお話されたので、内容もわかりやすいし、おっしゃることがすごい身に染みました。


内容は、ズバリ
「夢を叶える唯一の方法をお教えします」
です。

なかなかキャッチーなタイトルですが、おっしゃることは基礎の基礎。シンプル。人としての基本。という感じで、やっぱり、結果を出している人って思考も行動もシンプルだなぁと舌を巻いたのでした。

「知ってる」と「できる」と「やってる」の違いって、わかりますか?

夢を叶える方法を知っていても、やらなければ、その情報には何の価値もないし。
夢を叶える方法をやってみても、できるようになる前にやめてしまっては意味がないし。
夢を叶える方法ができても、やり続けなければ、夢は叶わないでしょう。

「知ってる」と「できる」と「やってる」の間には、深い溝があり、それを越えなければ、期待する効果は得られないわけです。


と、もっともらしく書いてみましたが、まあ、ぶっちゃけ、そんなことわざわざ言われなくても知ってるし、わかってますよね?

そうなんです。
大半の人は、知ってるのに、やってないから、夢が叶わない、と指摘されたんです。

朝は、大きな声で「おはようございます」と挨拶した方が、お互い気持ちが良いと知ってる。でも、できていますか?
成功者はたくさん本を読んでいると知ってる。でも、できていますか?

田中修治さんは、子どもの頃に親や先生から教えられたことができているだけでも、成功できるとおっしゃっていました。

実際、彼は、大学を卒業したわけでもなく、有名企業で働いていたわけでもなく、学生の頃からミュージシャン一筋で、あるときTVで観たホリエモンに憧れて、いきなり社長になったそうです。
その後、倒産寸前のオンデーズを譲り受けて、5年で黒字にされています。
ただただ地道に、そのときできることを全部やろうと決めて、コツコツとやるだけやったとのことです。

どうですか?
やるべきことはわかってるのに、言い訳して、グズグズ先延ばしにする癖のあるわたしには、もう、耳が痛い!

さすがに、常に模範的な人でいるのは難しいので、ちゃんと目的を定めて、意図を持って、日常でそれに沿った行動をしようと思いました。
目的のために、そのときできることを全力でやる。
わかりやすい。
今年はシンプルにいきたいです。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!