見出し画像

【繊細さんという特性の上に不安障害を抱えていた私が不安障害乗り越えた方法】

HSS型HSEという特性

私がHSPという言葉に出会ったのは何年前だったのかは忘れてしまったのですが、最近HSPの中にもタイプが分かれており、私はHSS型HSEというタイプになるようです。

刺激を求めて外交的だけど、繊細で気づきやすいため疲れやすい。

それがHSS型HSEだそうです。当たりすぎている。
外に出たがりなのに人の多さに疲れて翌日は丸一日眠ったり。


最近は自分について知ることができる簡易的な診断も沢山増えてきて、自己理解の一部が手軽に数分でできるようになりましたね🌸

全てその簡易的な診断が正しいとは限らない(一つの診断で自分の全てが決まるわけではない)のですが、参考程度に見てみるのも楽しいです🌈


私流メンタル不調の乗り越え方:不安障害を発症した私

話は少し変わって、
HSPさん(繊細さんとよく呼ばれていますが)は

・人の気持ちに共感しやすい(人の感情が自分の中に流れ込む感覚)
・疲れやすい

などの性質があるため、メンタル不調を来す方もいらっしゃるようです。

私自身も19歳の時に不安障害を発症してから約10年向き合い乗り越えてきました。(今はかなり楽観的思考になれたのでこの話を知らない方からするといつも驚かれますがいい経験ができたと今では感じています

最近お話しを聞かせていただいた方も別のメンタル不調と向き合っている女性がいらっしゃり、なんとなく私の経験を共有することでスッキリされる方がいるといいなと思い投稿してみます☺️

私流メンタル不調の乗り越え方:不安すぎて身近な人に依存してしまっていた私

その方は身近な方に対して常に不安な感情を持っていることに対して辛いとおっしゃっていました。

自身が辛くてどうしようもない時は身近な人に偏って頼る方も多いのではないでしょうか。

そばにいてくれる安心感、こんな私を受け入れてくれる唯一の人。

私もそのような時期がありました。そのころの私はお家から一歩でるのも怖い、横断歩道を歩いている時は常に車の運転手さんから文句を言われていると思い込んでいたのであまり人にも会わないようにしていました。

お家にいてくれる彼に依存し、ちょっとでも彼と喧嘩をしたりそっけない態度を取られるだけで過呼吸を起こす。

お互いすごく疲れていたと思います。

そこから脱却した方法は、心が落ち着いているタイミングに自身が置かれている環境を大きく変えることでした。

私流メンタル不調の乗り越え方:実際にしたこと4選


私が不安障害を乗り越えるために実践したことはこの4つでした。

・引越し
・ペットを飼う
・自身の居場所を増やす
・職場を変える

※この方法はあくまでも私がうまく行った事例なので、ご自身の体調やお医者さんに相談しながら最適な方法を見つけてくださいね😉

【引越し】
急に大きく環境が変わるので短時間での効果が一番大きかったです。

この時に大切にしたのが引越し前にうまく行っている自分自身を想像したこと。笑顔で過ごしている自分と整っているお家をひたすら想像して、でもついついやりがちな120%の力で片付けたり無理はしないように注意をしました。

【ペットを飼う】
もふもふであったかい家族が増えたことで話し相手や癒しをもらえて心がかなり落ち着きました。

【自身の居場所を増やす】
今日一番伝えたかったポイントは実はここなのですが。

心の拠り所が一つだけになってしまうとその人や物に気づかずに執着して不安をそこだけで解消しようとしてしまいます。

積立NISAも分散投資をしてリスクを減らすことをおすすめされているように、心も分散した居場所が必要です!

お家から出るのがちょっと億劫だったこともあり、私はSNSで交流の場を自分から作りにいきました。

ここで注意なのは自身が認めてもらえる小さなコミュニティから始めることです。似たような環境の人が集まる場所、趣味や興味がある分野に対して前向きな発信ができる場所 など。

自分の弱さも強さも不得意も得意も全部ひっくるめて私であることを認め、それを隠さずに発信できる居場所ができたことはとても大きかったと今では思います。

最初はかなりエネルギーがいるので、心が元気でちょっと挑戦できる余裕がある時にしてくださいね😌

【職場を変える】
ここは結構難しい場面もあるかと思います。自分に合った会社の雰囲気ややりたいことの明確化、企業理解など。

自己理解と企業理解が大切になってきますが、私はキャリアコンサルタントとして就職へのサポートもしております💪

またここについては別の機会で書けたらと思います🌸

HSS型HSEさんの1on1やりたいこと発見お話会開催中!

私は、上記のような行動を自分の体調と相談しながら調整していくことで心を整えていくことができました!

同じような悩みやHSS型HSEさんは数も少ないのでなかなか共感してもらえずに辛い思いをされている方もいらっしゃると思います。

よかったら私と1on1やりたいこと発見お話会してみませんか🍵
ゆっくりお茶を飲みながら、これまでのことやこれからのこときかせてください🌸

気になる方はXのDMやnoteのコメントから連絡くださいね💐


また私が経験した私を認める方法と前向きに生きることができるようになったことなど需要があれば投稿できたらと考えています🌈

私が目指すのは個人が自分をしっかり理解することで自分に合った環境でのびのびと成長できる沖縄を創造すること🏝️

そこに繋がる発信ができたらと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?